皮膚科に行きました。

カレー。マクロ♪

朝起きるとさらに顔が腫れていて
雪山から下山した直後の山男のようなお肌になっていました。。。
小鼻のわきからの膿もとまらず、ティッシュで押さえて
マスクをして会社に行きました。


午前中会社を抜けて皮膚科に行きました。
細菌による皮膚炎だそうです。
細菌は常にお肌にいるのですが
かぶれたりなにかのきっかけで増殖してしまったらしいのです。


耳のがさがさも同じ原因らしく、同じ塗り薬をつけてだいじょぶと言うことでした。
アンダーム軟膏が合わない人もけっこういるみたいです。
こんなことなら最初から皮膚科に来ればよかったのかも。。
でも最初にひどかったのは耳だったので。。。


セフェム系の内服薬ももらいました。
かなりひどい状態なので抗生剤を投与しないと
なかなか治らないだろうということでした。


妊婦にも使ってだいじょうぶな薬のファイルを見せてくれて
いろいろ説明してくれました。


よかった〜。
首から上がかなりうっとうしかったのでこれで改善することでしょう。。。


20日の土曜日にがおちんとバースデイランチをすることになり
お店を予約しました。
それまでに顔が治ってるといいけど。。
目や唇も腫れて美人が台無し。。(冗談ですが。)


母がカレーを作ってくれたので実家にお鍋を持っていきました。
しっかり食べてねぎおくんの分はお鍋に入れて持って帰りました。


薬を飲んだら眠くなり、ねぎおくんが帰ってくるちょっと前まで
ぐっすり眠ってしまいました。


ごはんを炊いてなくって久々に圧力鍋で炊きました。
電子ジャーよりもふっくら炊けました。