赤坂だぜ。

今日は去年亡くなったOさんの
一周忌ということで
仲間で集まって多磨霊園まで
お墓参りに行くことに
なっています。


午前中ライティングビューローの
中を整理して段ボールに詰めました。


そして多磨に向けてこねぎちゃんと出発。
湘南新宿の特別快速で新宿まで行き、
新宿から中央線で武蔵境まで。
そして西武多摩川線多磨駅です。


荻窪より先はほとんど行ったことがないので
電車の旅って感じでした。


西武多摩川線は10分に一本くらいなので
電車の中で何人かの人と
会うことができました。
駅に着くと前の電車で
来ていた人達と合流。
ほとんどの人が去年の忘年会以来なので
話が弾みました。


多磨霊園はすごくきれいで
公園みたいでした。
みたま堂という建物があって
そこに向けてお線香をあげました。
こねぎちゃんもちゃんとあげられました。


駅前のケトルという喫茶店に入って
お茶しました。


私とこねぎちゃんは
お昼を食べていなかったので
サンドイッチも頼みました。


こねぎちゃんはお店を出る前に
ちゃんとトイレに行ったのに
電車の中でもよおしてきてしまいました。


そして近くにいたテツが
こねぎちゃんとじゃんけんをしてくれたりして
気を紛らせてくれていました。


そして四谷に着いた途端に
トイレに向かってダッシュ
トイレには3人ほど行列が。。。
もぞもぞするこねぎちゃん。
前の人が順番を譲ってくれて
なんとか間に合いました。
危機一髪でした。


そしてこの後にもまた
危機一髪の事態が今度は私を襲うのでした。。。


赤坂見附で降りて。。。
ほんとに赤坂なんて何年ぶりでしょう!!!
いや十何年ぶりでしょう!
って感じでしたが。。


ここでまた合流する人たちがいて
忘年会に向かいました。
あんこう鍋屋さんです。


まずは会費の徴収。
私としたことがなんと!
持ち合わせが足りず、
隣にすわったタマに
借りることになってしまいました。
1年ぶりに会って
いきなり借金です。とほほほ。


はじめてのあんこう鍋。
こねぎちゃんったら
あんきもを結構おいしく
いただいておりました。


ハラスの焼き物なんか
タマから一つもらっちゃったりして
食べていました。


そしてうさちゃんが
小噺をしてくれて
テツが片手で持ち上げてくれたりして
楽しめたみたいです。


私たちが一緒に遊んでいたのは
20年も前のこと。
あれから20年も経ったんだねぇ。。
でもみんなほとんど変わってなくて
驚きです。


その当時の写真が回覧されたりして
懐かしかったです。
楽しい仲間とはまた元気な姿で
会いたいものですね。


亡くなったOさんの奥様と息子くんが
忘年会に参加してくれましたが
元気そうで安心しました。
奥様は私と同い年。
息子くんは小学校の4年生。


大変だけどがんばりましょう。。。


帰りにコンビニを見つけて
タマに借金2000円を返そうと思っていたのですが
赤坂ってあんまりコンビニないんですか?
駅までの道になくて
結局返せませんでした。
ごめんね。タマ。


タマはかに缶を送ってくれればいいと
言っていましたが
かに缶って2000円で買えるものなの?
帰ってから調べますが。。


帰りは銀座線に乗って
新橋に出て、すぐに来た東海道線に乗りました。
品川に着く前くらいから
おなかが痛くなってきて
うとうとしているこねぎちゃんを
膝に乗せ、油汗を流す私。


なんとか横浜駅までがまんして
半分寝ているこねぎちゃんを急かして
トイレへ。
危機一髪でした。
おなかが完全に壊れてしまいました。。。


しばらくして痛いのも治まり、
トイレから出て根岸線を待ちました。
桜木町あたりからまた痛くなってきてしまい、
結局山手駅でまたトイレに駆け込みました。
ずっとトイレに座っていました。
こねぎちゃんは対面シートに座って
私と会話。


「ママ、おなか壊しちゃったよ。すごく痛いから
トイレから出られないよ。」
「おなか壊しちゃったの?」
なぁんて話していましたが
さすがにいつまでもトイレにいられないので
少し治まってからタクシーで帰宅。


駅前のセブンイレブンでお金を下ろそうとしたのですが
なぜかできませんでした。
ってことは赤坂でもコンビニがあったとして
下ろせなかったのかなぁ。。
踏んだり蹴ったりです。


タクシーのドライバーさんにはちょっと待ってもらって
500円玉貯金箱からお金を出して
清算しました。
今日はなんだか切ない終わり方です。