道場鏡開き。

今日は道場の鏡開きということで
体調の悪いねぎおくんを置いて
こねぎちゃんとセレンちゃんと
10時過ぎに家を出発。
道場に向かいました。


小学校の高学年の昇級試験をやっているところに
到着しました。
こねぎちゃんが大好きな
Nさんは残念ながらお休みでしたが
Yさんや館長にかわいがってもらいました。


おしるこが大好きなセレンちゃんは
口の周りをくわんくわんにして
おしるこを食べました。


私も久しぶりに多人数がけをやらせてもらって
楽しかったです。
久しぶりの受身で目が回ってしまいました。


数年前まで道場でご一緒していた
Hさん一家が遊びに来てくれて
Sちゃんの成長ぶりに驚きました。
今ではバレエを習っていて
素敵なお嬢さんになっていたSちゃんは
セレンちゃんのことをすごくかわいがってくれて
ずっと見ていてくれました。


Kさんの奥様から
アンデルセンのケーキをいただきました。
ごちそうさまです。


夕方帰りの車で
こねぎちゃんとセレンちゃんは寝ちゃいました。


帰宅するとねぎおくんが
部屋を片付けてくれていました。
お疲れ様ねぎおくん。


私も久しぶりの受身で
かなり疲れました。