デンマークに住むのはどうかということですが。

ナポリタン。いまいち!

朝はホットケーキを焼いてコールスローサラダを作りました。
最近コールスローにはまっています。
食感がかなり気に入っています。うふふ。


ねぎおくんはなんだかずっと寝ていました。
つまらなかったです。
午後2時くらいにやっと起きてくれました。
いっしょにNHKの「63億人の地図」を見ました。
少子化問題についていろいろレポートしていました。
韓国は日本よりも出生率が低いようです。
とにかく教育費にお金がかかると若い夫婦は歎いているのですが
幼稚園にあがる前の子供に家庭教師をつけていたりするのです。
それが当たり前らしく、そりゃ教育費もかかるだろうなぁと思いました。


デンマークではお給料の67%を税金で取られるのですが
教育費はタダなのでした。
独身の人は損というかいろいろな充実したシステムを
利用することができないので結婚して子供産んだ方がよさそうな
雰囲気をかもしだしていました。
街には乳母車を押す人たちがゴロゴロ歩いていたりしています。
ほんとにたくさんの人が乳母車を押しているのです。


67%の税金は高いけど将来払われるかどうかわからない年金や
税金を使ってたくさん頓挫している施設とか日本では
わけのわからない無駄な投資が多いけれどデンマークでは
ちゃんと病院や学校が作られているみたいだしなんだか健全な気がしちゃいました。
NHKのレポートがすべてではないにしろ、どうみても日本よりいい国に思えました。
いい国というより日本よりいい政治って感じかな。


日本みたいに子育ての支援システムがヤワじゃないので
ばっちり子育てでき、働くこともできるように社会全体が
バックアップしてるって感じです。
こういう国では子供の虐待とか自殺とかも少ないんじゃないでしょうか?
日本に比べたら。


デンマークに住みたいけどデンマーク語を今からマスターするのは厳しいですなぁ。。。。


と言ってるうちにだんだん体調が悪くなってきました。
頭重くなってきちゃいました。


ねぎおくんはドンキホーテまで歩数を稼ぎに行きました。
その間に私はなぜか悲願のナポリタンを作り、そして食べました。
なんだか味はいまいちでした。とほほほ。
いつももっとおいしいのにぃぃぃ。


そのうち吐き気もしてきちゃいました。
そして寝込みました。


ねぎおくんはドンキホーテではなくリサイクルショップで
250円でバランスボールを手にしご機嫌で帰ってきました。