読売新聞事件。

豚汁

今朝は母が旅行中なので早めに起きて猫に朝ご飯をあげに実家へ向かいました。


10時半過ぎにまた結構長い地震がありました。
新潟では震度6弱で水道管が破裂したりしているらしいです。


お昼のニュースではイラクで日本人がひとり拘束されたと報道していました。
ニュージーランドにワーキングホリデーで行っていた人らしいですが家族も驚いているようでした。
48時間以内に自衛隊が撤退しないと処刑されてしまうとのことで
小泉さんは自衛隊は撤退させないと断言しているしどうなるんでしょう。。。
いつから48時間なのかもわからないけれど
台風や地震で日本が打撃を受けているときにどうしてこんなことが?って感じです。


午後から貯まった書類のシュレッダーをしました。
シュレッダーってけっこう楽しくって好きです。


歩いて家に帰り、ねぎおくんが大分でいただいて来た
湯布院の豆乳サンドを食べていたらピンポーンと鳴ったので
出てみると「読売新聞でぇ〜す」というので
集金だと思って開けたら違いました。。。
勧誘だったのです。。。
それも最初は来年から規制が厳しくなり
ビール券などをサービスできなくなるのでどんなサービスを受けたか調べていると言いました。
「ビール券は何枚もらいましたか?」と訊かれたので5枚くらいかなぁと答えました。
読売)「洗剤は?」
私)「一ケースもらいました」
読売)「それはいい営業の人でしたね。」
私)「無理やり頼まれて今後勧誘をしないという約束で今回契約しました」
というような内容だったのですが段々話が変わってきて
阪神の震災のときも読売新聞は1億円の寄付をしていて
今回の新潟の地震でも1億円の寄付をします。
ついては今月で契約を終えるありがたいお客様に新聞を取っていただくという形で
寄付をしてもらいたい。。。みたいな話でした。
関西弁で話しかけてきます。。。

それっておかしくないですか?
寄付と新聞を取るということは全然別ものですよね。

「読売新聞は新聞社なので社をあげて募金を募ることはできないので新聞を取っていただきたいんです。」
それって絶対おかしい!

結局30分くらいはねばっていたと思うのですが
寄付は別に読売さんを通さないで自分の意思でするときはするし
約束してるので取りませんときっぱり断りました。
するとその約束は販売所の方にはちゃんと伝わっていないので
販売所に連絡した方がいいとそのにいちゃんは言いました。


にいちゃんが帰ったあと読売新聞のホームページをチェックしてみると
ちゃんと「読売愛と光の事業団」というところで義援金を募っていました。。。
地震を売り物にして契約を取ろうという魂胆だったのです。
人の善意につけこんですごく腹立たしいので
ホームページにあった電話番号にかけて苦情を言いました。
久々にクレイマー魂がメラメラと燃え上がりました。


電話先の人も「それはいけないですねぇ。
そんな勧誘してましたかぁ。。じゃ販売所を教えてくださいこちらから注意しておきます。」と言いました。
その後、販売所にも電話して約束してるんだから今後勧誘には来ないでくださいと伝えました。
もし来たら「読売新聞は大嫌いだから取りません」と
きっぱりと断ることにしました。


読売新聞と契約したときの控を探していて、ガス代や電話代などの領収書もついでに整理しちゃいました。
そんなこんなで8時を過ぎちゃったのですが 今日は豚汁を作ることにしていたのでイストでオーケーに行きました。


そして帰ってから豚汁を作ると味的には悪くなかったのですが
大根やニンジンやさといもが。。。固いのでした(T_T)
疲れて帰ってくるねぎおくんにこんな固いのを出したら可哀想なので実だけ楽チン御膳に入れてレンジで温めてみるとなんと!!柔らかくなったのです!!
そして帰ってきたねぎおくんに食べてもらうととてもおいしくなっていました。。
よかった〜。

というわけで盛りだくさんの1日でした。