天七。

天茶。

昨日あまりにも疲れてしまったので部屋の片付けをすることなく
寝てしまいました。


今日はがおちんと関内でランチしたあと、がおちんがうちに
やってくることになっていたのです。。。


9時過ぎに起きて掃除に取りかかりました。
10時過ぎにがおちんから電話が入り、がおちんは体調を崩して
今日は取りやめとなったのです。


でもせっかくバースデイランチということで
関内の天七
を予約していたのでねぎおくんと行くことにしました。


ねぎおくんは耳鼻科に行くことになっていて私は先日帯祝いで
本牧神社でいただいたお札の名前がまちがっていたので
正しいものと取り替えに行くことになっていました。
予約の12時10分にはとても間に合いそうにないので1時に
遅らせてもらいました。


ところが今度は道が渋滞していて結局1時半くらいにお店に
着きました。
久々二度目の天七です。
一回目は1年か2年前の夏のボーナスをもらったときに
会社の人とランチをしたのでした。
お昼休みをちょっとオーバーしてしまったのですが
白いベレー帽を被った人が天ぷらを揚げてくれたのを覚えています。


そして今日!!
前回とは違う人でしたがやはり白いベレーを被った人が
天ぷらを揚げてくれました。
とってもおいしかったです。
牡蠣の天ぷらは初めて食べました。
白子も。


ねぎおくんは一杯だけお酒を飲みました。
おいしいものを食べると食べるだけじゃもったいないと
思うらしいです。


その後横浜公園で写真を撮ったりしてから
ねぎおくんは床屋さんへ、私は皮膚科へそれぞれ別れ
また伊勢佐木町ダイソーで待ち合わせていっしょに
帰ってきました。


さすがに夜は粗食となりました。
写真は海老の天茶です。