記念日。

ボジョレーヌーボー♪

今日は私の生誕○十周年アニバーサリーです。
そして婚姻届を出した結婚記念日でもあります。
夜はおいしいフランス田舎料理のお店ジェファンを予約してあります。


11時過ぎに起きて釜揚げうどんを食べました。
ねぎおくんが三渓園に行こう三渓園に行こうと
行く気満々なので三渓園を目指しました。


23日がイストの定期点検の日なので
その前にイストを洗車しようということになり
ねぎおくんとふたりで洗車しました。


ペイントシーラントというコーティングがしてあるので
水洗いだけですごくきれいになるし、そんなに汚れないので
とってもラクチンです。


それから再び三渓園を目指したのですが
途中の道で写真を撮っているうちに日がどんどん傾き、
結局三渓園に着く頃には日はとっぷり暮れかかっていました。
ねぎおくんは買ったばかりのカプリオで
三渓園の紅葉を撮ろうと企んでいたのですが
それはかないませんでした。
昔は入場料がかかりませんでしたがいまでは500円もとられるし、閉園まで1時間しかなかったので断念したのでした。


帰りにあまりにおなかが空いたのでローソンで
ピザまんを買って食べました。
久々のピザまんはおいしかったです。


足の爪先がすごく冷えてしまったので家に戻ってから
足湯をして、それからジェファンを目指しました。


ボジョレーヌーボーの樽がありました。
写真撮っちゃいました。
ビデオも持って行って撮っちゃいました。


最初に出たにんじんとうにのムースがすごくおいしくって
それからきのこのテリーヌ
きのこのオムレツ
オイスターチャウダー
ほろほろ鳥のパイ包み焼き
デザート盛り合わせということで
そうとう食べちゃいました。


B型のねぎおくんと母は前回ジェファンに行ったときに
食べ過ぎて苦しかったらしく
今回は食べ過ぎないように食べ過ぎないようにと
二人して何度も呪文のように繰り返していました。


結局帰りは腹ごなしで歩いて帰らないわけには行かないくらい
満腹だったのですが。。。


ねぎおくんは帰ってすぐに寝ちゃいました。
私もちょっとテレビを見てから寝ちゃいました。
明日は会社ですからね。


写真はボジョレーヌーボーの樽です。
わかりにくいですがデカンターに注がれています。