第二回母親教室。

らぽっぽ。

今朝、バスが目の前で三台行っちゃいました。。。
そしてタイムカードを押す寸前にカチャッて
1分過ぎてしまいました。。。


身重だと言うのに階段かけあがったのに〜!!!
とっても悔しくて気持ち悪くなっちゃいました。
さらに右肩になにかが乗っているとしか思えないほどの
肩こり。。。
ふぇ〜ん。


でも今月からいらした派遣のSさんが
自分が妊婦のときに使っていたマタニティワンピースと
新生児用の服を持ってきてくれて私にくれました。
ありがとーございますー。
助かりますー。


というわけで今日は母親教室第二回ということで
会社を早退し、教室に出向きました。
今回は歯と食事についてでした。
歯の先生はスライドを使い、いろいろとお話してくださったのですが
お昼ごはんを食べた直後であることと
スライドを使っているために部屋が暗かったことと
先生の話し方が睡魔を誘うタイプのものだったために
なんだか眠くなってしまいました。
みんなそんな感じだったみたいです。


休憩を挟み、栄養士の先生による食事のお話があり
こちらはいろいろととてもためになり、
グループに分かれて献立を作ったりしたので
眠くなるようなことはありませんでした。
かなりためになりました。


終わったあと、首がハリハリだったのですが
歩いて帰ってきました。
そしてピアノの練習をして、ピアノに行きました♪
先生にねぎおくんの実家から送ってもらった
しいたけとみかんと柚を持っていきました。
とっても喜んでくださいました。


家にもどり、道場の忘年会でいただいたお鍋の残りに
うどんを入れて母と食べました。
お風呂を掃除してお湯を張り終わった頃ねぎおくんが
帰宅しました。


ねぎおくんがうどんを食べてとうとうお鍋が終わりました。
ねぎおくんは土日とドラクエをやらなかったので
今日はドラクエをしています。


写真はらぽっぽのおいもです。
レンジであたためなおしたらホクホクでおいしかったです♪