パイがふたつあったおはなし。

ピーターラビット全おはなし集♪

今日はぼちぼちの忙しさでした。
お昼前に会社のお使いで銀行に行きました。


お昼の番組では幼児虐待がどうして防げないのかということについて
やっていました。
昨日も虐待されて乳児院に預けられている1歳の子を
虐待している母親が連れ去って子供の背中を切りつけていたという
ニュースを報道していました。。。
子供を殺して自分も死のうと思った。。とかその母親は言っているそうですが
救いようがないです。。。


さらに。。。
奈良の小学生殺害事件の犯人が被害者の携帯を使って
メッセージを送ってきたというニュース。
日本はどうなってるんでしょうかー。


北朝鮮に物資送ったり、イラク自衛隊派遣するヒマがあったら
日本国内の問題(もちろん拉致事件も)を先に片付けてくれ〜!!!って感じです。


母が牡蠣鍋を作ってくれたということで実家に行きました。
その前に家の片付けをちょっとしてトイレ掃除をしました。
そしたら実家に行くのが遅くなり、
ねぎおくんは今日も実家の方で夜ごはんを食べることとなりました。


ねぎおくんは家に戻るとすぐにベッドに入ってしまいました。
おなかいっぱいで眠いんだそうです。
私は実家に行く前にピーターラビットの『ティギーおばさんのおはなし』を
読んでいて帰ってきてから
ねぎおくんとあかちゃんに『パイがふたつあったおはなし』を
読んであげました。
ねぎおくんは途中で寝ちゃいました。


『パイがふたつあったおはなし』はかなり面白いです。
猫のリジーが犬のダッチェスをお茶に招待するのですが
そのときにおいしいパイを焼いてダッチェスに「全部食べていいんですよ。
わたしはマフィンを食べますから。」というお手紙を書きます。
ダッチェスは猫のリジーが作るおいしいパイにはきっとねずみの肉が
入っているだろうと思い、それを食べたくないので自分が焼いたパイを
ジーの焼いたパイとすりかえようとする。。。という内容です。
絵もとってもかわいいし、きっとおなかの子も
生まれてきたら気に入ると思います。


ネスカフェ甘いひととき』プレゼントの締め切りが今日の消印だったので
夜遅かったのですが投函してきました。
10000名さまだから当たるかなぁ。。。


今日はシャワーを浴びてから日記をつけています。


写真はわたしが読んでいる『ピーターラビット全おはなし集』です。