二番だし。

おみそ汁。

仕事はあまり忙しくありませんでした。


ちょっと寝不足だったので昼間に眠くなってしまったりしました。
お昼休みに銀行に行き、帰りに年末ジャンボを買いました。
晦日に微笑むために。。。


今日は家に帰ってから『ジェレミー・フィッシャーどんのおはなし』を
読みました。
ジェレミー・フィッシャーどんはかえるで小魚を釣ろうとしていたら
マスに食べられそうになるという危機迫るお話でした。
絵の色合いがとっても柔らかくていい感じでした。
おなかの子には「出て来たら見せてあげるからねー。」と
伝えておきました。


ねぎおくんの北海道に嫁いだ妹のみかちんの家から
お歳暮がクールペリカン便で昼間に届いたようでした。
不在通知が入っていたので電話で明日の配送をお願いしたのですが
それから30分ほどして持ってきてくれました。


開けてみると豚カルビとラムとジンギスカンのお肉が
入っていました。
ねぎおくんが大喜びすると思います。
ありがとうございます。


今日はおみそ汁をおだしを取って作りました。
昆布とかつおの二番だしです。
じつはいままで理研無添加だしの素を使っていたのですが
先日の母親教室でだしを取ってる人と栄養士さんに訊かれて
3割から4割くらいの人が手をあげていたので
ビーンとショックを受けたのでした。
ちゃんとだし取ろう!と私は反省したのです。


そして長ネギとしいたけと水菜とお豆腐の
おみそ汁を作ったのです。
いつものおみそ汁に比べて全然おいしかったです。
そんなに手間じゃなくこんなにおいしいなんてーーー!!
これからはだし取ります!!!
とさらに悔い改める私でした。。。


ねぎおくんが帰ってきて
ブリを焼いてしいたけも焼いて
おみそ汁とごはんで夜ごはんを食べました。
ねぎおくんはおいしい♪と言っていました。


めでたし。めでたし。


写真は今日のおみそ汁です。