母乳と布おむつ。

オニオンスープ、パルメザンスティック

今日は母親教室ということで午後は早退です。


それなのに母子手帳を忘れてしまい、家に戻りました。
その間にバスが行ってしまい、危うく先週の月曜に次ぐ
遅刻になりそうでした。


でも運転手さんが速く運転してくれる人だったので
だいじょぶでした。よかった。。。
会社から歩いて会場に行きました。
今日は体操をするということで動きやすいかっこうで来るようにという
指示がありました。
私はマタニティGパンで行きました。


前半はいろいろためになる体操を教えていただけました。
足のむくみを解消する体操とか
寝るときのラクな姿勢とか。


後半は赤ちゃんに用意する服とかおむつの話。
母乳の話でした。
母乳だと新生児突然死症候群になる確率がググンと減るようです。
『母乳は愛のメッセージ』という本を薦められました。
探してみようと思っています。


終わったあと同じグループの人たちとデニーズでお茶しました。
住所が近い人たちなので、オーケーが安いよねーという話で
盛り上がったりしました。
住所交換などもしました。


歩いて帰ってきてピアノの練習をして
ピアノに行きました。
なんと!!!
ピアノの先生は超安産で三姉妹を産んでいることが発覚しました!!
最初の子は1時間弱で!!
すごぉぉぉい。
才能でしょうか?
運動神経がいいわけでも妊娠中に体操を積極的にやったということでも
ないようです。
ただ先生のお母様も安産だったそうな。。
そういう人もいれば1日以上苦しむ人もいれば。。
でもその苦しみは忘れるそうですが。。。。


帰りにオーケーでオリーブオイルやら海苔やらを買って帰りました。
母がホワイトシチューを作ってくれたので
それをもらって家に戻ると風邪で会社を休んだねぎおくんが
メソメソしていました。


母親教室で遅くても11時には寝てくださいと言われたので
いつもよりは早くベッドに入りましたが
なかなか寝つけず、首がハリハリになり
ねぎおくんにマッサージしてもらいました。


それからシップを貼って
結局1時近くに寝ました。


写真はアルテリーベのオニオンスープ、パルメザンスティック添えです。