お墓参り。天七。道場。

大葉のグラニテ

昨日眠れなかったために今日はよく眠れたような気がしました。
9時に起きました。
超熟ロールでサンドウィッチを作って
ねぎおくんと食べました。


それから片付けて母とねぎおくんと三人でお墓参りに行きました。
ねぎおくんと私は来年から私の実家で母と同居することになったので
その報告をしに行くことにしたのです。
もちろん、雑巾とたわしも持ちました。
(細木先生のお話により)
運転はねぎおくんです。


その後、天七でランチをしました。
今日もとってもおいしかったです。
前回はねぎおくんと私だけだったのですが
今日は満席でした。


母とねぎおくんは(昼間から)ビールも飲んだので
帰りは私が運転しました。
今日は道場の大掃除の日で道場に向ったのですが
道がすごく混んでいて着くのが遅くなりました。


着いたら大掃除は終わっていました。。。
それなのに館長がおべんとうを買ってきてくれたので
それをいただいてから、蟹の足まで2本いただいて帰ってきました。
おいしかったです。


実家で母がモスチキンを買って待っていてくれたので
それもいただきました。
そしてクリスマスメドレーのピアノを
むりやり弾いてから帰ってきました。


明日は久々のおともだちと会うので
ヘアマニキュアをしました。
小田和正さんのライブの番組をやっていて
オフコース時代の曲を歌っていたので
いっしょに歌ったりしました。


なんだか足がハリハリしております。。。

写真はアルテリーベのお口直し。
大葉のグラニテです。