鏡開き。

ワッフル♪

今日は道場の鏡開きということで9時半までに道場に行くため、
8時過ぎに起きました。


ねぎおくんは胃が痛いとか寒いとかぐずぐず行っていましたが
実は私も風邪がひどくて電車で行く気にはなりませんでした。
ねぎおくんは家から稽古着を着て車で行きました。
道が空いていたのでばっちり間に合いました。
よかったです♪


ねぎおくんは久しぶりの割にはうまく演武できたようです。
よかったよかった。
私は演武できないので館長のビデオカメラで
みんなの演武を撮る係りをやらせていただきました。


なかなか楽しかったです。
とくに館長の受けをやった親睦会長のYさんが
館長に投げられつづけてヘロヘロになったところはドラマチックでした。


その後みんなでつきたてのお餅のおしるこやおぞうにを食べ、
子供たちが帰ったあと
大人の部ということで昇級試験があり、
休憩タイムにY子ちゃんがバイオリンとなっちゃんがフルートで
すてきな演奏を聴かせてくれました。
その後多人数掛けをやってから納会が始まりました。


私たちの披露宴の二次会のときにビンゴゲームで
賞品になったワッフルメーカーをえごまちゃんが
持ってきてくれてワッフルを焼いてくれました。
ワッフルのタネは28℃で1時間発酵させなくちゃいけないので
けっこう手間がかかりますね。
でもすごくおいしくできました。


ねぎおくんと私はY子ちゃんのバイオリンをちょっと
触らせてもらいました。
かなり難しいですな。f(^^;;


そんな感じで朝から晩まで道場にいた一日でした。


帰ってから昨日のミニクロワッサンと
おにぎりで軽く食事をしてすぐに寝ました。


写真はできたてワッフルです。