葉山ツアー♪

藤間の懐石♪

朝起きると久々に頭痛でした。
けっこう深刻に痛かったです。
でも今日は去年からの企画の新年会で逗子に行くことになっています。


肩がすごく張っていたので湿布を貼ってみました。
少し頭痛が和らいだような気がしました。
11時半に逗子駅で待ち合わせだったのでそれに合わせて家を出ました。


葉山に実家のあるY子さんが車で迎えにきてくれて
みんなで懐石のお店に行きました。
うつわ処藤間というお店でした。
一軒家のような佇まいで落ち着いた感じでした。
お客さんはわたしたちだけのようでした。
出てくる器も素敵でしたがお料理もとてもきれいで
デジカメでバシバシ撮ってきちゃいました。


今日のメンバーはいま働いている会社で以前いっしょに働いていた人たちとの
新年会でY子さんの実家が葉山にあり、その近くの懐石ということで
Y子さんがブッキングしてくれたのでした。
久々にみんなで集まれたので話が盛り上がり、お店を出るときは3時になっていました。


食後にけいゆうでもらったアセトアミノフェンを飲みました。
そしたら頭痛がかなりよくなってほっとしました。
お料理はおいしく食べられたのですが食べてる間はまだ痛かったのです。


その後湘南国際村のUNIONに寄り、ボンジュールでパンを買い
パン粉をもらいました。
それからY子さんの実家に行き
ミニチュアプードルの赤ちゃんに触らせてもらいました。
12月生まれということで一ヶ月ちょっと経ったところです。
ぬいぐるみのようにかわいかったです。


さらにすぐ近くにある旭屋牛肉店で葉山コロッケとコロッケパンにするためのパンを買いました。
逗子駅までY子さんに送ってもらってからKさんと別れ
S木さんとI野さんと三人で逗子駅のお魚屋さんと農協とニュークイックに
行きました。
S木さんは逗子駅逗子方面に詳しくていろいろご存知でした。


そして帰ってくるとねぎおくんがお風呂を洗ってくれていました。
今日はすごく寒いので帰ってきたらお風呂に入れるようにしてくれようと
していたのです。
ねぎおくんったらいいやつだねー。
ありがとー♪うふ。


そんなわけで夕食はコロッケパンとなりました。
きゃべつの千切りとコロッケをパンにはさんでいただきました。
パンはI野さんが言っていたとおり甘味があって
コロッケに合いました。


でも食後ちょっと胃にもたれちゃいましたー。


写真は懐石のお料理です。
きれいな色合いなので当分載せちゃうかもしれません。