母親教室と定期検診。

抹茶ソフト。

今日は区の母親教室と定期検診のため会社はお休みしました。


定期検診のときは家で朝から2回目のお小水をとって
糖やたんぱくの試験紙を入れて母子手帳に数値を書き込むのですが
2回目のお小水が出発近くまで出ず、結局バスで会場に向いました。


今日は出産と呼吸法についてということで
出産のリアルなビデオをみんなで見ました。
かなりグロい感じです。
みんな少しひきぎみでした。。。f(^^;;


ラマーズ法ですんなり安産のビデオなのですが
出産って大変そう。。。
その後ラマーズ法をみんなでやりました。
「ヒ、ヒ、フー」とか「ハフ」とかいろんなバージョンがあります。
お腹をさすりながらやります。なかなかいい感じ。おもしろいです。
フランス人のラマーズさんが考え出したんですね。


その後同じグループの人たちとザ・ベストチーズケーキズでランチをしました。
小さいサラダとパスタとチーズケーキと飲み物で1000円です。
おいしかったです。
私はそのあと病院だったので元町駅からみなとみらい線に乗り
けいゆうに向いました。


エコーを撮ったのですが、こねぎちゃんが羊水をゴクゴク飲んでいる
横顔が写り、口を動かしているのがわかりました。
1445gぐらいあるようです。
その後先生が心音を聞いて「いい赤ちゃん」と言っておりました。
こねぎちゃんはいい赤ちゃんらしいです。


こねぎちゃんのパパは体調を崩し一度家を出たのですが
すぐに戻ってきて寝込んでしまいました。
そんなわけで家に戻ると
ねぎおくんはベッドの中で『剣鬼疾走す』というわたしが最近読んだ文庫本を
熱心に読んでいました。


私はちょっと休んでからピアノに行きました。
帰りにオーケーにもいきました。
そして実家で牡蠣鍋を作ったということで
牡蠣鍋をもらって帰ってきて1日にして文庫本を
読んでしまったねぎおくんとごはんを食べました。


それからうとうとしたのですが
NHKスペシャルの再放送で「フリーター漂流」という
暗めのドキュメンタリーを見ちゃいました。


まじめなんだけど自分に合う職場がないみたいな。。
みんな大変なんだなぁと思いました。


写真は麻布茶房の抹茶ソフトです。