マダムズの集い。空気清浄機を買う。

昨日の夜はすごく粗食
(卵をお醤油と鰹節とお砂糖で煮たモノをごはんにかけただけ)
にしたのでさすがに胸やけしませんでした。
でも朝起きたらすごくお腹が空いていました。


ねぎおくんは久しぶりに道場に行きました。
ねぎおくんもくしゃみをして鼻をたらしていたので
マスクをひとつあげました。


その後私は朝から簡単なオムライスを作って食べちゃいました。
母は10時頃出かけると言っていたので
出かけたのかと思ったら向かいに住むNさんと
ずっと立ち話をしていたのでした。
10時40分過ぎに母が出かけました。


私は11時過ぎにバスで尾上町まで行き、
地下鉄に乗って伊勢佐木長者町で降りました。
本来ならば地下鉄には乗らないで歩いてもいいのですが
今日は花粉量が多いようで症状がひどいので
地下鉄に乗ったのです。


ワシントンホテルのロビーでマダムズ3人と合流し
「ひら」という和食レストランに行きました。
懐石料理なのですが、一つ一つがすごくおいしくて
しあわせでした。


久々の至福のときっていう感じです。
マダムズは年金の話とか孫の話とかいろいろ
してくれました。
Hさんは産むまでは大変だけど
産むときはスルッていう感じで
スッキリしたと言っていました。
そうなのかぁ。。。ふぅ〜ん。


母から携帯に電話があり、鍵を忘れたので
家に入れないとのこと。
結局マイカ本牧で時間をつぶすという連絡が
また入りました。


私たちはワシントンホテルのロビーに戻り
少し話をして解散しました。
久々に関内に来たのでセルテの2階にあるダイソー
ゴミ袋とたわしとフックを買いました。


家に戻るとねぎおくんもちょうど戻ったばかりで
疲れたので少し休むというので
私は洗濯物を入れたりお茶を飲んだりしました。


母がやっと帰ってきたのでねぎおくんと
空気清浄機を買いにヤマダ電気に行きました。
ナショナルのナノイーという結構高性能のものを購入しました。
花粉に向ってイオンが飛び出て花粉を不活性化してくれる優れモノです。
今日からはきっと鼻水をたらすことなく眠れるかと思うととっても嬉しいです。
マックシェイクが100円なのでブルベリーを買ってみましたが
微妙な味でした。


戻ってから空気清浄機をセットして
母と三人で久々に李園にアタックしました。
けっこう待たされちゃいましたが
タイミングが悪かったらしく、私たちが入ったあと
みんなが出て行って結局貸切状態になっちゃいました。


お腹があまり空いてなかったので
私は数年振りにラーメンを頼んでみました。
ねぎおくんは四川風卵丼、母は海老チャーハン
二人はビールを飲んだのでおこげと油淋鶏と水餃子も頼みました。
おなかいっぱいになりました。


家に戻り空気清浄機を強にしたところ
天井の綿埃が舞ってしまい、大変なことになりました。
明日は天井のほこりとりをすることになりました。
私は高いところに手を伸ばすといけないらしいので
ねぎおくんにやってもらおうと思います。うひひひひ。