串揚げランチ。埃取り。食器乾燥機の掃除。

いつものように寝坊していると
母が福岡の方で大きな地震があったみたいだけど
大分はだいじょぶかしら?
と言ってきました。


ねぎおくんに妹のみかちんから連絡が入り
電話が繋がってだいじょぶだとのことでした。
ねぎおくんも実家にかけたのですが
なかなか繋がりませんでした。
そしてちょっとしてから繋がって
ねぎママと話せました。
だいじょぶだったのでよかったですが
ここのところほんとに地震が多いですね。
いざというときのためにスリッパとタオルとビニール袋を
枕もとに置いておくといいと
細木さんの番組で言ってました。
準備しておこうかな。。。



さて。今日はソノさんとTちゃんとねぎおくんと4人で
ぎんざ磯むら横浜店で串揚げランチをする日です。
ねぎおくんとバスで行きました。


今回初めて12本のコースを食べたのですが
すごくおいしかったです。
サクサクで♪
しあわせ〜。


その後馬車道十番館でお茶しました。
昔からある建物でとてもいい雰囲気なのです。
たばこのけむりがすごいのがちょっとがっかりでした。
いろいろ楽しくお話することができました。
今度ふたりと会うときはこねぎちゃんはお腹から出ています。


解散後、いよいよ綿埃との対決のときがやってきました。
母が通販で買ってほとんど使っていないローリングモップがあったので
それで天井を拭いたりしました。
なんだかすごくすっきりした感じになりました。
少なくとも十数年は溜め込んでいた埃です。。。f(^^;;


ふたりでヘトヘトになりおそばを茹でて
ざるそばにして食べました。
その後お風呂に入り、被った埃を洗い流しました。
風水的にはかなり厄落としができたような気がします。


その後台所にある食器乾燥機の掃除をしました。
たぶん買ってから一度もやってなくて
いまではただの水切り器のかご化してしまっていて
不憫だったのでもう一度使えるようにしたのです。
全部分解してきれいにしました。
新品同様になりました。


今日はヘトヘトです。