18日のつづきと搾乳。(すみませんかなりの長文です。)

昨日の続きです。
14時の授乳タイムに助産婦さんがこねぎちゃんの頭を持って
私のおっぱいを口に含ませると
こねぎちゃんは俄然やる気になったらしく
上手におっぱいを吸い出したのです。
おかげでおっぱいから透明っぽい液が出てくるようになりました。


戻ってくると母とピアノの先生が来てくれていて
ピアノの先生はタオルのかわいいおくるみをくださいました。
そこへ中学時代からのともだちのMみんのだんなさんが
ゴディバのチョコを持って来てくれました。
さらにI野さんが来てくれて浪漫亭のカツサンドをくれました。
みなさん、ほんとにありがとうございます。


母もMrs.エリザベスマフィンのマフィンを買ってきてくれました。
ありがとね。


こねぎちゃん公開タイムを狙ってきてくれたので
こねぎちゃんをガラス越しではありますが
お見せすることができました。


と、そうこうしているうちに次の授乳タイムで
こねぎちゃんはまたしても頑張って吸ってくれました。
かわいくておりこうさんです。


戻ってくると夕食で今日はお祝い膳ということで
鯛の尾頭付きとかお赤飯が入ったお弁当みたいになっていました。
全然塩分が控えめじゃなくって不思議でした。
というのは今までかなり塩分を控えた感じの食事だったからです。
ここで爆発させるためだったのでしょうか?f(^^;;


なんか道が間違っているような・・・とか
言いながらお祝い膳のほとんどを食べたところで
小学校時代からのともだちのA子さんが会いに来てくれて
きれいなお花を下さいました。
ありがとうございます。


今日は2時の授乳タイムがないことがわかっているので
11時の授乳タイム後4時45分まで寝ることとします。


ところで今日は忙しくてシャワーを浴びる時間がありませんでした。。。


4月19日

4時45分に起き、今日1回目の授乳タイムに行きました。
こねぎちゃんは今日も寝ていました。
そして寝ながらミルクを飲んでいました。


戻ってきて7時過ぎまでまた寝ました。
私の向かいのMさんが今日退院するということで
荷物をまとめていました。
三人のママです。大変ですが頑張ってください。


今日の朝食は割と質素でしたが昨晩が
かなりゴージャスだったのでバランスを取っているのかな?と
思いました。


そうこうしているうちに8時の授乳タイム。
こねぎちゃんはまたしてもネムネム
私のおっぱいを寝ながら吸ってくれているのですが
母乳の数値としてはまだ出ないのでした・・・。
ちなみに母乳の目安は出産日数x10+10mlということで
今日は1回に40mlがこねぎちゃんのノルマです。


その後シャワーを浴び、10時過ぎからお風呂の入れ方教室。
病院のすごいところは実際の赤ちゃんを新生児室から連れてきて
私たちの目の前でお風呂に入れちゃうところです。
地区の母親教室のように人形じゃないのでした。
そしてそのまま11時の授乳タイムへ。
こねぎちゃんはときどきやる気を見せてくれて
とうとう2ml母乳を飲んでくれました。


戻ると昼食で今日は中華やきそばでした。
この昼食後とうとう出産日以来のうんちが出ました!(T_T)
今朝の検温のときに午後浣腸をすると宣告されていたのです。
危機一髪で浣腸を免れた私でした。
すぐ助産婦さんに言いに行くと助産婦さんも
喜んでくれてハグしちゃいました。うひひ。


13時半から乳房マッサージのビデオをもう一回見ました。
一昨日に見たときは眠くなってしまい、途中から
ちょっと朧気だったのです。
今日はばっちりでした。


そして14時の授乳タイムへ。
こねぎちゃんは母乳を6ml飲みました。
それを助産婦さんに申告すると
助産婦さんが私のおっぱいをマッサージしてくれて
初めて搾乳が左右で20mlも哺乳瓶に入ったのです!
こんなに出たのは初めてでびっくりしましたが
助産婦さん曰く、
「6ml出るということは10ml出るんです。
タイミングが悪かったり、赤ちゃんの吸う力がないだけの
ことが多いので搾れば出るんですよね。」


戻ると母が2Lの水を持ってきてくれました。
母に50円切手をリクエストし、母は地下3階の売店
切手と週刊朝日を買って戻ってきました。


私は外来受付にこねぎちゃんの1ヶ月健診の
予約に行きました。


そうこうしているうちに17時の授乳タイムとなり
デジカメでかわいいこねぎちゃんを撮ったりしました。
戻ると夕食で今日の夕食もけっこうゴージャスな感じ。
ということは明日の朝食はまた質素かも。
母はカラオケ教室に私の撮ったデジカメ写真を
持っていくため、急いで病院を後にしました。
週刊朝日も持って帰りました。


食事をしてココアを作りに行き
(6階に熱いお湯がないので7階に作りに行っています)
戻ってきてほっとすると20時の授乳タイムでした。
こねぎちゃんは10ml母乳を飲んでくれました。
うんちもしていました。

こねぎちゃんも私もうんちが出て今日はいい1日でした。
(ねぎおくん風)