命名 「凛々子」。

こねぎちゃんのバスタイム。

早朝の授乳後、カビラさんの声を聞きながら
うとうとしていました。
その後電車の脱線事故のニュースが流れていたようなのですが
私は日本のできごととは捉えていませんでした。
半分寝てたので。。


起きてから関西で起きた事故だと知りました。
びっくりしました。
いまの時点で70人の方が亡くなってしまいました。


私が母のお腹にいたころに
鶴見で脱線事故があり161人の方が亡くなったそうですが
それ以来の大惨事です。
JRは時間のことばかり気にして
命の大切さについて教育が足りなかったんじゃないでしょうか?


23歳の運転士は過去にも100メートルオーバーランしていて
処分を受けていたとのこと。
そんな危ない人を急カーブのある路線で使っていたなんて。。
刑事事件にもなるかもしれないですね。
置き石のようなものがあったかもしれないようですが
スピード出しすぎじゃなかったら
あんなことにはならないと思うんですけど。。


話は変わってこねぎちゃんは今日はやってくれました。
おむつを替えているときにおしっこをしてくれました。
有能なおむつカバーなので大事にはいたりませんでしたが
せっかくピンクのかわいいドレスを着ていたのに
すぐに着替えることとなりました。
ちょっと濡れちゃったのです。


さらにうんちくんをいっぱいして
おむつカバーをちょこっと汚しました。


お風呂に入れるとき母がまずおむつをはずしてしまい、
そのときまたしてもおしっこをしてしまいました。
母に「おむつをはずすのは最後でしょー!!」と言うと
母は「そんなこと忘れちゃったわよ。」とか言うので
私はそんなこと母親教室でも教わってないけど
危機感があればやらないことだと思うんですけどー。


というわけで何度も着替えることとなったこねぎちゃんですが
とうとう昨日の夜名前が決まりました。
「凛々子」(りりこ)です。
ミルクを飲んだ後の表情があまりにも凛々しかったので
ピンと来ました。
ねぎおくんも賛成で画数を調べたら
画数もいいみたい♪


こねぎちゃんは凛々子となりました。
めでたし。めでたし。


写真はお風呂に入れてもらっている
こねぎちゃんです。