すくすく。

豊口さんが書いてくださった色紙。

こねぎちゃんはおしっこをして泣き、5時過ぎに
おむつを替えて授乳しようとしたら
ちょっとだけしか飲まずまたすぐ寝てくれちゃいました。


そして10時近くまでぐっすり寝てくれたので
私は胸が張ってしまい、搾乳することに。
60ml搾れました。
10時過ぎにまずそれを飲んでもらいました。
おなかが満たされたらしいこねぎちゃんは
その後も快調に寝つづけました。


なんだかそれはそれで心配でした。
だっていつものグズグズこねぎちゃんじゃないだもん。
私のおっぱいをずっと欲しがるこねぎちゃんはどこへ?
って感じでしたが
すぐにいつものこねぎちゃんに戻ってくれてしまいました。


そんなわけで私はまたこねぎちゃんの授乳のために
なにもできず、でも部屋の掃除の一環として
毛布を圧縮袋に入れ、羽毛布団の汚れていたカバーを
洗濯しました。(毎日こんなことやってます。。)


我が家の表札を書いてくれた
豊口さんがランドマークに来ているということで
こねぎちゃんの名前を色紙に書いてもらいました。
私はもちろん行かれないので
母に頼みました。
「凛々子ちゃん
すくすくと
すく寿くと」
と書いてもらってきました。


いま部屋に飾ってあります。
なんだか素敵です。
うふふふふ。



『わたしが変わればまわりも変わる』

という本をともだちにだいぶ前に借りてまだ読んでいなかったので
何日か前から読み始めて今日読み終わりました。
なかなか面白かったです。
意識改革みたいな感じの内容ですが
自然な感じで無理がなくわかりやすいので
これを実践したら毎日が楽しくなりそうだなと思いました。
ねぎおくんにも読んでもらおうと思っています。
もちろん、又貸しということになるのですが。。。f(^^;;


親戚のYちゃんがこねぎちゃんを見に来てくれました。
私がこねぎちゃんを産んだ4月16日に
病院に来てくれたのですがこねぎちゃんの
実物を見ることなしに帰ることになってしまい
今日やっと実物を見てもらうことができました。


YちゃんのママのS子おばさんもやってきて
こねぎちゃんをお風呂に入れてくれました。
S子おばさんは先日鯉こくを持ってきてくれた
Eちゃんのママでもあり、4人の孫のお風呂を手がけているので
プロなのです。
一度プロの技を見ておこうと入れてもらったのでした。
背中洗いなどはさすがに慣れた感じで感心しました。
何事も積み重ねなんだなぁと思いました。


Yちゃんはこねぎちゃんのことを
「かわいいかわいい」と何度も言ってくれて
S子おばさんも
「しっかりした顔立ちだねぇ。おとなしいねぇ。」と
ふたりして褒めちぎってくれました。


でもこねぎちゃんはふたりが帰ったあとに
うんちくんでまたしても服を汚してしまい、
さらに火がついたように泣き出して
私をへとへとにさせたのでした。。。


おむつの当て方がいけないのかなぁ。。。
母は二枚当てた方がいいんじゃないかと言うのですが。。
そうすると洗濯量も増えるし蒸れるので
できたら一枚で済ませたいんですよね。。
というわけでこれからおむつの当て方について
ネットサーフしてきます。

しゅわっ!