空気清浄機は買わないぜ。

グランドッ!

今日はクーラーのクリーニングの人が来ました。
電話で営業があったのですが
キャンペーン中で一台2000円、2台目は10000円で
ということだったので2台お願いしたのです。


ところが一番にやってほしかったクーラーが
旧式のものだったので来た人ではできず、
さらにその人は空気清浄機の営業マンでもあったのでした。


「赤ちゃんのためにも、猫がいるんだったら
ぜったい使ったほうがいい。」とその人は言います。
でも29万って。。。あんたちょっと高すぎじゃない?
という感じでした。
アメリカで80年間空気清浄機だけを
作っている会社の製品らしいのですが
(その間にモデルチェンジは6回しかしてないそうです)
ちょっとねぇ。。
3700円の7年ローンで実際に払う金額は39万。。。


母はすっかり買う氣になってしまっていましたが
私が断りました。


さおだけ屋と同じ商いの方法です。
「2本で1000円。20年前と同じ値段です。」と
言っておきながらそれだとすぐ傷むからと言って
1本4000円のを売りつけてくる商法。
警察の別件逮捕のようなものです。


母にこれをこねぎちゃんのために買うんだったら
掃除機を毎日かけてくれとお願いしました。
空気清浄機は掃除機の能力はないわけですから!
残念!


というわけでその営業の人に
「掃除機をかけていない家に空気清浄機を置いても
フィルターが詰まるだけなので。。
それに今日はクーラーの清掃ということで
来ていただいたわけですから。」と言うと
とっても納得してもらえちゃいました。
営業の人はとてもいい人で汗だくになって
もう一台の方のクーラーをピカピカにしてくれたのですが。。


ちなみにこねぎちゃんと私たちが普段いる部屋には
ナショナルの空気清浄機をつけています。
営業の人は一階の居間に置くためのものとして
売り込んできたのでした。


ベビーカーを貸してくれた
会社の同僚のsさんが会社の帰りに
うちに寄ってくれました。
ベビーカーのリクライニングの仕方を
以前説明は受けていたのですが
忘れてしまったのでもう一度教えてもらったのでした。
こねぎちゃんにも会ってもらって
抱っこしてもらいました。
ありがとうございます。


写真は蓋を閉じたグランドピアノです。