an appleのアップルパイ

4時6時半8時に授乳しました。
ねぎおくんのおにぎりを作ろうと
下に降りていくと母が既に作ってくれていました。
かたじけないです。。。


11時過ぎに助産院に向けて出発しました。
こねぎちゃんの体重があまり増えていないので
ちょっとがっくりきてしまったのですが
助産師さんから
「このおっぱいでこれだけ増やしてるんだから
相当頑張ってると思う」と言われ
思わず涙がちょちょぎれてしまいました。


私が出産前に買った哺乳瓶「授乳スターターセット」の
中におしゃぶりが入っていて赤ちゃんの吸う力を
強化する。。みたいな説明があったので
助産師さんにおしゃぶりのことを訊いてみると
あまりオススメできないとのことでした。


おしゃぶりはヨーロッパから入ってきたものらしいのですが
使ってしまうと赤ちゃんからなかなか放せなくなるらしいです。
いまではヨーロッパの方でもおしゃぶりは
あまりよくないという方向に進んでいるとのことでした。


あと助産師さんからスキムミルクを分けてもらいました。
助産師さんは生協で購入しているとのこと。
パルシステムですね。きっと。
離乳食が始まったりしたときに便利だし
いろいろ育児の情報も提供してくれるみたいなので
会員になろうかと思っていたところなのです。
ねぎおくんと検討します。


そしてたんぽぽコーヒーのお試しパックをいただきました。
麦茶を濃くしたような味だとのことでしたが
いま食生活の中でかなり嗜好品を制限している状態なので
ちょっと楽しみです。


帰りに中華街はずれにあるan appleというパン屋さんで
食パンを買いました。
前にも書いたかと思いますが天然酵母ですごく
おいしいのです。
全国に宅配もしてるみたいです。


今日はラッキーなことに焼きたてのアップルパイがあると
お店の人が教えてくれました。
ほんとに焼きたてで帰ってからさっそく食べたのですが
中が熱々でした。
癒されました。


私って結局おいしいもので癒される人みたいです
(薄々はわかってたんですけどねー)。
でも母乳をこねぎちゃんにあげている今は
おいしくて食べられるものが限られているので
ちょっとへこんじゃってるんですよねー。


sayaっちさんと金曜にホームズに行くことになりました。
イストの後部ウィンドにつけるサンシェイドを
買いたいんですよねー。
こねぎちゃんを紫外線から守るためです。
ママンはこねぎちゃんを守るために
日夜努力しています。。。
今さらですが。


こねぎちゃんは6時過ぎに入浴後9時過ぎまで
ずっと授乳。。。
やっと寝てくれました。
助産師さんから泣いたら母乳。泣いたら母乳で
こねぎちゃんに飲んでもらえば
おっぱいはどんどん良くなっていくからと
言われたので今までも泣いたら母乳にしてはいたのですが
よりそれを意識するようになりました。


サッカー日本代表はワールドカップ本戦出場が
決まりましたね。
観客がいないゲームだとなんだか
練習のように見えますね。
小野も中田ヒデも中村も出ていないのに
勝てるんだからひょっとして日本って強いのか。。
それとも相手が弱かったのか。。