ベビーマッサージ。

今朝、おなかこわしちゃいました。。
おなか冷えたのかなぁ。。。
ほとんどこわすことのない私なのですが
ここのところちょっとヤワになっております。


先日はこわれかけという感じでしたが
今日はこわれちゃってました。
幸いすぐに治ったのでよかったのですが。。


今日はベビーマッサージの日で
みやした助産院にイストで行ってきました。
私たちを含めて6組が参加していました。
こねぎちゃんが最年少で
自宅出産された方がふたりいらっしゃいました。
すごいですねー。


最初はおとなしくしていたこねぎちゃんですが
ちょっとうつぶせにしてからというもの
ご機嫌がななめに。。
その後うんちしたりおしっこしたり
授乳したりであまりマッサージはできませんでした。


でもみなさん、そんな感じだったので
それでいいのかも。
できたら赤さんがキモチよくここちよい表情を
してくれるとありがたいんですけどねー。。。
けっこうみなさん泣いてました。f(^^;;


その後お茶とお菓子が出て
おかあさんたちの交流となりました。
これもだいじですよね。


こねぎちゃんは帰ってきてからなんだかぐすりだし
おっぱいを飲んでうとうとしてベッドに置くと
泣くという繰り返し。
何度目かにはとうとうおっぱいを
大量にげほっと吐いてしまいました。
その後うんちを爆発させ、機嫌がよくなったのですが
またぐずぐずしだしたので
ピースリングに入れてちょっと外を歩きました。


すると寝てくれたので
その間にお風呂に入り、裸で階段をかけのぼると
またしてもこねぎちゃんは泣いていました。
うんちもっかい爆発させていました。。f(^^;;


おむつを替えてから浴室に連れていき
お尻を洗ってお風呂に入れました。
浴槽に入っているときはいいのですが
体を洗うときにけっこう泣いていました。
そして授乳したら寝てくれました。
夜のこねぎちゃんは寝付きがよくって
ホントに助かるんですけどねー。。。