4ヶ月健診&BCG。

中国のパンダちゃん。リアルですね。

今日は午後から4ヶ月健診だというのに
あいにくの雨でした。。


洗濯機を回し始めた直後にこねぎちゃんが
爆発し、ねぎおくんのTシャツにうんちが付いてしまいました。
寝てるときにうんちする分にはあまり漏れないのですが
抱っこしてたりすると横漏れしちゃうんですよねー。
布おむつの弱点って感じです。


鎌倉に住むYさんからお祝いが届きました。
かわいいうさちゃんのぬいぐるみが付いた
タオルと室内履きでした。
ありがとうございます。


ねぎおくんをいつものように
石川町まで送ろうとしていたのですが
ねぎおくんが山手の方が座れるし
前の方の車両に乗れるから山手にしてほしいと言うので
だったらもっと早く言ってくれればいいのになぁと思いました。


今までよかれと思って石川町まで送ってたのにさ。
石川町だとプラットホームを端から端まで
歩かなくちゃいけないみたいなんですよねー。
今度からは山手にすることにしました。


帰ってからブランチを食べて
いよいよ4ヶ月健診に向かいました。
バスで行きました。
席を譲っていただき、隣に座っていた女性に
「かわいいわねぇ〜」と言われたこねぎちゃん。
よかったねぇ。。


母親教室でいっしょのグループだった人たちに
会えるかと思っていたのですが、会えませんでした。
ふたりは引越してしまったのですが
他の人は来月なのかも。
予定日が遅めだったから。


sayaっちさんやみやびさん、まーさんは
もう来ていて受付も済まされていました。
私もちょっと早めに行ったつもりだったのですが
17番目でした。


体重は5900gになっていました。
こねぎちゃん、大きくなったのねぇ。アンタ。
だって一ヶ月健診のときは3900gで
1キロ増えてなかったからもっかいいらっしゃいって
けいゆうのくら〜い先生に言われたんだもの。
それから2キロも増えたんだもんね〜。
もうすっかりオトナだよね(ウソだけど)。


BCGを打たれたこねぎちゃんは泣いちゃいました。
でもおなかすいてたんだと思います。
授乳して絵本や離乳食や歯磨きの説明を
聴いているときには寝てました。


帰りはアンアップルで食パンとプルーン入りのバターブレッドと
クロワッサンを買って歩いて帰りました。
ジトジトしてけっこう暑くなってしまい
汗びっしょりになりました。


sayaっちさんがまつたけをくださいました(ウットリ)。
ごちそうさまです。
明日はグランマがまつたけごはんを作ることになりました。
うしし。


ねぎおくんの実家に電話しました。
台風14号が九州を襲っています。
宮崎では記録的な雨量になって
行方不明の人も出ているみたい。。
大分も湯布院や竹田の方で被害が出てます。
ねぎママが出てこれからひどくなるみたいだと
言っていました。
早く行っちゃうといいんですけど。


先日送ったこねぎちゃんのDVDがかわいく撮れていたと
言ってくれました。うしゃしゃしゃしゃ。
こねぎちゃんになにか話してもらおうと
受話器を向けたのですがなにもしゃべりませんでした。
残念。


昨日の日記を書いていたら眠くなってしまい
1時間くらい寝ちゃいました。
こねぎちゃんもその前から寝ていました。


夜は生協の牛丼を食べてみました。
けっこうイケてました。
グランマには合わなかったみたいですが。。


こねぎちゃん、夜に本日3回目の爆発。
絶好調です。


ねぎおくんは1時に帰宅後、
国民健康保険料を払いに近くのコンビニへ。
とっても不機嫌でした。


写真はグランマの上海みやげのTシャツパンダです。
アップで撮ってみました。