ポルトガル。

ごきげん♪

今日は敬老の日だったんですね。
でもあんまりどころかグランマを全然敬ってあげませんでした。
ごめんね。グランマ。
だってあまりにも天然過ぎるんだもん。


昨日に引き続きポルトガルを旅行中の長男に
地球の歩き方ポルトガル編」を郵送するように
リクエストされたグランマは港郵便局なら
24時間やっているから受け付けているという
私の進言により、港郵便局に行くことにしました。


私とこねぎちゃんが港郵便局まで送りました。
こねぎちゃんをだっこして、郵便局に向かうグランマ。
私はイストの中で待っていました。
するとあっという間に戻ってきたので
あっらぁ〜。早かったのねぇ。
民営化に向けて事務手続きが早くなったのかなぁ
と思ったらそうではなく
グランマは「シャッターが降りててもうやってない」
と言うのです。


24時間やってるんだしさっき電話したときに
やってたんだから。
シャッター閉まっててもブザー鳴らしたら
出てきてくれるんだよ。
と伝えたわたし。。


今度はこねぎちゃんを置いて
再び郵便局へ。
全然戻ってこないのでこねぎちゃんと
様子を見に行くと奥のシャッター開いてました。。。


そんなわけでグランマは無事ポルトガルにガイドブックを
送ることができたのでした。
よかったよかったー。


その後お灸をやってくれていたOさんの家までグランマを送りました。
久々にこねぎちゃんに会ったOさんは
いい子ね。いい子ね。と言ってくれました。


こねぎちゃんとOさんは大の仲良しのはずなのに
こねぎちゃんはべそかき状態。。
どうやらここでも人見知りのようです。。f(^^;;
そしてもう1人Iさんという人がやってきて
こねぎちゃんをだっこしてくれたのですが
やっぱりぐずぐず。
私が抱くとすぐに泣きやむんです。
これってやっぱり人見知りですよねー。。。


Oさんの息子さんが釣ってきた鯖を
捌いて2尾くださいました。
私は塩焼きでよかったのですが
母が味噌煮にしてして〜と言うので
味噌煮にすることにしました。


Oさん宅からオーケーまでの道のりでは
号泣し続けるこねぎちゃん。。
あんたなんでそこまで泣くんかい?
というくらいしゃくりあげちゃってました。


結局オーケーの前は車でいっぱいだったので
ちょっと先に止めて10分ほど授乳。
ピースリングにこねぎちゃんを入れて
オーケーで買いだし後、ガソリンスタンドへ。
明日は助産院なのでエンプティランプが点いた状態での
運転は危険なのです。


その間もこねぎちゃん、号泣。
家に着いて部屋に入るとピタッと泣きやみ
それどころか笑みまで浮かべちゃったりして。。


今日は洗濯物を干したのが遅かったので
夕方になっても乾いていませんでした。
お風呂場で乾燥させていたので
それを取り出し、畳んでからこねぎちゃんを
お風呂に入れました。


授乳してるときにグランマが帰宅。
豚肉の生姜焼きを作ってくれました。
先日もやったのですが今日はその第2弾なのです。


私は圧力鍋を使って
鯖の味噌煮を作りました。
おいしいかなぁ。。
まだ食べてないのでわかりません。
においはいい感じですが。。


ねぎおくん12時に帰宅。
お疲れさま。


写真はねぎおくんにだっこしてもらっている
こねぎちゃんです。