キッチンが真っ暗。

お疲れ〜。

ゴミの日だったのでペネ&ヴァジの
おしっこシートを取り替えたり
掃除機をかけたりしてからゴミを出しました。
うちの方は10時くらいに収集車が来るので
ぎりぎりでなんとか間に合いました。


雨が降っていたので洗濯は浴室乾燥にして
スパゲティをゆでてカレーをかけて食べました。
カレーはルーがコゲたらしくいまいちの味になってしまいました。


昨晩キッチンの電気の紐をねぎおくんがひっぱったところ
切れてしまいました。
別にねぎおくんが悪いというわけではなく
完全に寿命だったんです。


その電気はカチッと回すと点くタイプのものだったのですが
そのスイッチ部分が大分前に壊れてしまい
電気屋さんが来て紐でスイッチが入るように
直してくれたのです。
かなり古いし、シーリングライトに変えましょうということになって
今日の道場の帰りにデオデオで買うことにしました。


今日はねぎおくんを山手まで送りました。


こねぎちゃんと道場に行き、今週は
少しお稽古できました。
帰りにOさんに宅にいる母をピックし、
デオデオでシーリングライトを買いました。


さてこのわたくし。。
自慢じゃないですがシーリングライトを取り付けるのは
これで四回目です。
過去に二階の三部屋に設置してるので
かなり自信あり。


ところが!
ちゃんと設置したのに電気が点きません。
どうしたことでしょう!!!
配線器具のところにもう一つ配線器具が付いている形になっていて
そこからスイッチの紐がたれていたらしいのですが
つまりスイッチがオフ状態になっているのです。


配線器具が二つくっついているために
天井と電気の間に隙間ができてしまい、
シーリングライトはグラグラで安定しません。。
くっついている方の配線器具を取ろうとしても
固くて全然取れないし。。
さらに取り扱い説明書にサオブチ天井格子天井のように
天井との間に隙間ができるものは設置できないと書いてあり
今まで全然気づかなかったのですがうちのキッチンって
ひょっとして格子天井かも?というくらい
なぜか天井に細い木が渡してあったりして。。。


これは返品して、シーリングライトじゃなくて
ぶらさがるタイプのライトにしなくちゃだめかなぁ。。
とがっくりする私とグランマ。


ねぎおくんが帰ってきたら
くっついてる方の配線器具を取ってもらおうと
言うことで保留となりました。


キッチンが真っ暗でなにかしようという気になれなかった
グランマと私はBS2の『私の寅さん』を見ながら
お茶漬けを食べて夜ごはんを終えたのでした。。。


しかし、ねぎおくんはヘトヘトで1時頃帰ってきたし
電気の点かない真っ暗なキッチンの天井の
配線器具をどうにかしようというパワーが残ってなかったので
明日にしようということになりました。


返品かなぁ。。
やだなぁ。。
というキモチのまま就寝しました。とほほ。


写真は紐が切れてしまった年代ものの
照明器具です。
電球の下の黒いところを回すと以前は点いていました。
長い間お疲れさまでした。