やっとお宮参り。

うひ。

9時にお宮参りということで7時過ぎに起きました。
曇っていたのですが雨は降っていなかったので
着物を着ることにしました。
と言っても自分では着られないので
グランマに着付けをお願いしました。


ねぎおくんの両親は8時に到着。
着物に合わせて作っていただいた襦袢を着なかったため
それを着るためにもう一度着付けをしなおしたりして
遅くなってしまいました。


ねぎパパの運転で本牧神社に行きました。
こねぎちゃんはおでこに朱の印をつけてもらいました。
厄除けの意味らしいです。
そこで写真も撮ってもらいました。
雨がザーザー降ってきてしまい、
一度家に戻って私とねぎおくんは辛子レンコンを
食べました。
初めて食べたのですがおいしいかったです。


その後ねぎパパねぎママを中華街の関帝廟まで送りました。
ねぎパパとねぎママは中華街を散策後、羽田へ。
お昼過ぎにねぎおくんを山手まで送った後
2時から4時までこねぎちゃんといっしょに眠りました。


初めてカンテン入りのごはんを食べましたが
味は全然変わらないのでこれなら続けられそうです。
というのも。。カンテンダイエットなのでした。うふふ。


会社から戻ったねぎおくんと「オーラの泉スペシャル」を見ました。
中島朋子さん、花田勝さん、柏木由紀子さんがゲストでした。


写真は赤ポチつきのこねぎちゃんです。