職場復帰準備講座&神田で忘年会。

絶品!

今日は「職場復帰準備講座」の日です。
パートナーも参加できるということで
急遽お休みになったねぎおくんの首根っこを
捕まえて、グランマとこねぎちゃんと
全員であざみ野に向けて出発しました。


講座中はグランマがこねぎちゃんを見てくれることに
なっていたのです。
一家総出ということとバスがなかなか来ず、
まーさんとの待ち合わせに間に合いませんでした。
ごめんなさい。まーさん。とほほ。


今日は先輩パパ・ママのお話を聞きました。
先輩パパのTさんはとても家事に協力的で
ほんとにいいパパさんでした。
理想的でした。
ところがねぎおくんは今現在
仕事で手一杯のため奥様の職場復帰に
協力する以前の状態。
そんな中で協力的なパパたちとの
フリーディスカッションに臨み、かなり凹んだようでした。


グランマもずっとこねぎちゃんをあやし続け
へとへと。
みんなへとへととなったのですが
先週まちがえていた忘年会が今日なので
講座終了後、グランマと別れて
会場の神田を目指しました。


凹みまくりのねぎおくんは銀座線の中で
「近くで休んでるからわんこさんだけ行ってきて。」
と言い出す始末。
「じゃ、神田からJRで帰ろう。」
と私が言うと
「わかったよ。行くよ。」
(完全に犠牲者の表情。実は今朝から犠牲者の顔になってました。)
となり、会場のいわし料理のお店かぶき南口店へ。


私たちはこねぎちゃんのお風呂タイムもあるので
顔だけ出して帰る予定でいたし、そのことは
前もって幹事の人に伝えておいたのですが
「食ってくか?」という甘いおことばに
お腹が空いていたのでつい
「おなか空いてるんだよねー。」と言ってしまい、
結局食べていくことに。


どよよ〜んとしていたねぎおくんですが
鰯料理を一口食べた途端
生き返っていました。
すごーくおいしかったんです。
唐揚げとか、丸干し焼いたのとか。
つみれ鍋最高でした。
雑炊も♪


こねぎちゃんはみんなに抱っこしてもらって
泣きまくっていました。
何人かの人はだいじょぶだったようですが。。。
そのくせお店の人には笑顔を振りまいていたりして
好き嫌いがはっきりしてきたのでしょうか???


ふたりで食べたのに会費をひとり分でいいと言ってくれただけでなく
こねぎちゃん誕生のお祝いをみんなからいただいちゃったりしました。
みなさん、ほんとにありがとうございました。
ほんとに行ってよかったよね!
ねぎおくん。
ねぎおくんはみんなが会場を出た後も
最後まで残って雑炊を食べたりしていたのでした。


今日はこねぎちゃんを連れまわしすぎたかもしれません。
それにこねぎちゃんにとって
もっとも遠出でした。
その割に元気なこねぎちゃんは
帰りの電車の中でも知らない人たちに
笑顔を振りまきまくっていました。f(^^;;


家に戻ってからすぐにお風呂に入れたのですが
なかなか寝付かず、11時過ぎにこねぎちゃんはおねんね。
私もこねぎちゃんといっしょに寝ました。


ねぎおくんは余裕で日記をアップした模様。

写真はつみれ鍋の雑炊です。