職場復帰準備講座終了。

部長の席だよーん。

今日は職場復帰準備講座の最終日です。
掃除機をかけてからねぎおくんに3つ、私に3つ
おにぎりを作りました。
今日はいつもより1時間早く行き、
お昼をみんなで食べましょう♪
ということになっているのです。


11時45分関内発の地下鉄に乗りました。
まーさん&ちゅうちゃんと会えて
座ることができました。
先週はグランマにお守を頼んでいたのですが
今日は託児室に入ったこねぎちゃん。
前回は大泣きだったようですが今回はどうでしょうか。


はたママ研究所の西田さんが
いろんな体験談を話してくださいました。
会社にとって私たちはまちがいなくお荷物なんだそうです。
いろんなことに感謝してお荷物だということを
踏まえた上で働くとラクみたいです。


会社は業務が滞りなく回ってくれればいいので
そうなるように、自分ひとりで仕事を抱え込まないで
使えるものはなんでも使いましょう。
子供になにかあったときは絶対子供を優先しましょう。


ふたりのお子さんを若くして育てたパワーが
いっぱいという感じでした。


休憩時間にこねぎちゃんを見に行くと
男の保育士さんに抱っこされて泣いてました。
そのそばに座っていた保育士さんが
「こねぎちゃんは怒ってましたよー。」
とのこと。
怒るってどういうふうに???


でもね。
今さっき西田さんから教えてもらったんです。
保育園に迎えに行くときも「ごめんね」って謝っちゃダメって。
悪いことをしてるわけじゃないから。
感謝の気持ちで「ありがとう。待っててくれて。
こねぎちゃんのおかげで講座に楽しく参加できたんだよ。」って。
というわけでいくらこねぎちゃんが怒っていても
私は謝らないのでした。ふにゃにゃ。


授乳したら寝てくれました。
でも前回もそうだったんですけどすぐ起きちゃうんですよねー。
じゃ、ママンはまた行ってくるね!
というわけで後半は
グループディスカッションでした。
私たちは5人で一人ずつ職場復帰についての
「私の課題」について話しました。


そこに西田さんが加わりかなり盛り上がりました。
「一緒にいるだけが育児じゃない」ということ。
子供が「助けて」と言ったときに
いつでも手を差し伸べられるようにしておくこと。
そして子供が「助けて」と言えるように
ちゃんとコミュニケーションをとること。
大切ですよねー。
いまはばっちりコミュニケーションとってますけどねぇ。


名残惜しいですが、濃い内容で短期間で
この講座は終了したのでした。。。
メーリングリストを作ることになり、
またみんなでわいわいできたらと思っております。


帰りはちゅうちゃんもこねぎちゃんも寝てくれて
まーさんといろいろ話しながら帰ってきました。


家に着くとグランマも帰ってきたところでした。
「遅かったわねぇ」と言われたのですが
先週行って遠いことはわかってるはずなんですけど。
私たちはまっすぐ帰ってきたんですけどー。。。


こねぎちゃんとお風呂に入りました。
今日はなぜだかすごく疲れてねぎおくんが
帰ってきたのも気がつきませんでした。
ごめんよ。ねぎおくん。


写真は本社のシステム室の椅子に座る
こねぎちゃんです。