この期に及んで保育園見学。

ボンボンボン♪

10時半頃起きました。
新山下二丁目保育園に電話して1時に見学に行くことに。
そして馬車道保育園にも電話して3時半に見学に行くことに。
山元町保育園にも電話して明日の2時半に見学に行くことに。


ところがすっかり忘れていたのですが
明日は区の離乳食教室が1時半から3時まであるのでした。
山元町保育園に電話しなおして
4時に時間をずらしてもらいました。


新山下は今年の4月にオープンしたばかりの保育園で
すごくきれいで広かったです。
0歳児はめだか組。
めだか組もいいなぁ。
車だったら3分くらいで来れるし。


帰ってからこねぎちゃんにおもゆをあげて
少し休んだあと、馬車道に行きました。
パーキングメーターのところにイストを停めたのですが
100円玉が2枚しかなくてこねぎちゃんを抱っこして
自動販売機までちょっと歩き100円玉を作りました。
とほほ。。。


保育園はこんなところにあったんだぁ。。
というくらいいつも通っている場所にありました。
わかんないものです。
後から見学に来た人がどうも見たことがあるような気がして
どこかでお見かけしたような気がするんですけど。
健診とかで。。と言ったところ
青葉区から先週引っ越してきたばかりだから
それは違うと思うときっぱり言われました。わははは。


馬車道保育園は場所はとってもいいのですが
布おむつに対応していないことと
どうしてもビルのワンフロアなので狭いです。
0歳から5歳まで各6名ずつで満杯状態。
勤め先からは近いのですができたらもうちょっと
ゆったりしたところにこねぎちゃんを預けたいなぁと
ちょっと思っちゃいました。
それに人気は高いようなのです。。。。


馬車道を後にした後イストの中でふと
そうだ。ひょっとして職場復帰準備講座で一緒だった人かも。
と思い返しました。
ま、自信はないんですけどね。
調べようもないんですけどね。。。


その後無認可保育園のリストをもらおうと
区役所に寄りました。
初め路駐したのですが、なんか気になるので
区役所の人に駐車場を訊くと
教えてもらえたのでそっちにイストを移動しました。
そしてリストを手に家に戻りました。


今日はグランマがグラタンを作ってくれました。
去年の今日もグラタンでした。
一昨年はおでん。
私の10年連用日記ってこんな話題ばっかりなんです。


S子おばさんが来て、電解還元水の話をしていました。
身体にいいらしいです。
みのさんのおもいっきりテレビでも紹介されたそうで。
便秘にはテキメンに効き、血糖値も下がるらしいです。
グランマはちょっと興味ありそうでした。
今度ビデオを持ってきてくれるそうです。
しかし、、マルチなんじゃないのぉ?
だいじょぶかなS子おばさん。。


マルチといえば家の近くに来ていた
コスモハートの場所はいつのまにかテナント募集になってました。
やっぱりね。


写真はグランマが編んだこねぎちゃんの帽子です。
向かって左は今日完成しました。