離乳食教室。山元町保育園。

ビニールの研究中です。

9時半過ぎに起きました。
ねぎおくんは昨日遅かったのでグラタンを食べず、
今日の朝グラタンを食べるということで
オーブンで焼きました。
私が準備してる間に年賀状を4枚刷ってもらいました。


今日のこねぎちゃんは10倍粥をお茶碗に
8分目くらいまで食べました。
そしてお昼過ぎにうんちをしました。
ロンパースが4枚しかないので
早急に買ったほうがいいかも。。


バスで中区分庁舎へ行きました。
離乳食教室の会場に入ると雄一郎くんとママがいました。
雄一郎くんとこねぎちゃんは赤ちゃん学級での
おともだちで、月齢がいっしょなのです。
雄一郎くんはロングヘアのイケメンになっていました。うふふ。


こねぎちゃんは離乳食教室の間中ずっと寝ていました。
たぶんお粥食べすぎでおなかいっぱいだったんだと思われます。
離乳食の試食もできたのですが
熟睡しているようだし、まだお粥しかあげていないので
私が全部食べちゃいました。
おいしかったです。
離乳食は薄味の和食中心にするといいみたいです。


雄一郎くん親子と一緒にバスで帰ってきました。
雄一郎くんはかわいいマントを着ていたのですが
それはママの手編みだったのです!
雄一郎くんのママには編む時間的精神的余裕があるのです。
素晴らしい!
私にはないです。。。


帰った後、急いで山元町保育園に向かいました。
ちょっと不案内だったのでその界隈を知る
グランマにも同行してもらいました。


ここでいいのかな?
と思うくらい狭い坂を上ったところに保育園はありました。
すごくのどかで昔の田舎の小学校みたいな感じの佇まい。
園庭もすごく広くていい感じでした。
布おむつ対応じゃないのが残念ですが
第5希望まで書けるのでその中には入れようと思いました。


帰ってからグランマとこねぎちゃんに留守番を頼み
サティにセラミックのおひつを買いに行きました。
今までは電子ジャーでごはんを保温していたのですが
そんなに時間が経ってないのに色とにおいが
つきやすくなってしまったので。


そして家に戻ってすぐこねぎちゃんとお風呂に入りました。
細木先生の特番をちょっとだけ見ました。
袴姿のホリエモンが出ていました。
損切り」という言葉と意味を知りました。


残りのグラタンでドリアを作って食べました。