区役所で保育園の申し込み。

えへへ。

朝、ねぎおくんが書類を完成させて
10時半過ぎにバスで区役所を目指しました。
税金の申告書の控えのコピーをねぎおくんが
スリーエフでとって、上野町のバス停から乗りました。


整理番号は89番でした。
結局96番の人までいました。
59番を持ったsayaっちさんが待っていました。
もう1時間以上待っているとのこと。
すごく待つみたいです。。。


ねぎおくんは様子を見てすぐに会社に向かって
出発しました。
こねぎちゃんのおむつが濡れていたので
トイレで替えました。
すると!!バッグの中に書類がないじゃありませんかっ!
さっきまであったのに!
ひょっとしてねぎおくんが持って行っちゃったのかも!
とトイレからねぎおくんに電話しました。
電車に乗っているらしく応答がありません。


とりあえず、コートなどは椅子の上に置いてきたので
椅子の上にあるかもしれないと
急いでトイレから戻ってみると
ありました。。。
わはは。焦っちゃいました。
ねぎおくんにメールで謝りました。


いろんな状況を書き出してある紙が貼ってあったので
見てみると
新山下の0歳児の募集は3名でした。
驚き!
こんなんで入れるのかいな。
96人中何人の人が0歳児なのかはわからないけれど。。


その後sayaっちさんが呼ばれ、
私は1時15分くらいに呼ばれました。
ぼぉーっとした感じの男性と面接をしました。
保育園に入れないと困るということを
たくさんアピールするとよいという情報を
もらっていたのですが
この人にアピールして果たして通じるのかなと
言う感じでした。
たぶん、たくさんの人と面接して疲れちゃってるのも
あると思いますが。


書類のチェックをして終わらせようとするので
一応、私がいる会社では私が初めて
産休育休を取った立場上、後進のためにも
職場に復帰しないわけにはいかないこと。
私が休むにあたって代わりに入った人が
妊娠して3月いっぱいで辞めるので
戻らないわけにはいかないこと。
などを伝えました。
書類にも書いておいたのですが
書いておいてよかったと思いました。
たぶん、覚えててくれなそうだったから。


第五希望まで書いておいたのですが
「これだけ書いておけばどこかにはねぇ。。」
とその人は言っていましたが
家庭保育福祉員の人を勧められました。
もし、だめだった場合のことを考えて。とのこと。


結局、終わったら誰も待ってませんでした。
ほんとは会社に寄ろうとか銀行に行こうとか
いろいろ考えていたのですが
お腹が空いていたし、
おむつの替えが少ししかなかったこともあって
まっすぐ家に帰りました。


そしてごはんを食べてからこねぎちゃんと昼寝しました。
4時過ぎから6時40分まで寝ちゃいました。
相当疲れていたんだと思います。