エイプリルフールだからって。。。

ゴクゴク。

ねぎおくんが私に向かって
「くそばばぁ。」と言いました。
そして「エイプリルフールだから。」と
真顔で言いました。
「エイプリルフールだからわんこも
なんか言っていいぞ♪」とにっこり。


でもね。
わたしが「くそばばぁ。」と言われて受ける
痛恨の一撃ほど破壊力のあることばを
ねぎおくんは持ち合わせてないと思うのよねー。
く・や・し・い・よ・ぉ・ぉ・ぉ・。


朝、8時半ぴったりに保育園に着きました。
今日は保護者も交えての追加説明会みたいな感じで
こどもたちは先生とおもちゃで遊んだりしていました。


まだ工事中のため、0歳児は1歳児と同じお部屋で
過ごすことになります。
1歳児のけっこう大きめの男の子が
いろんなおもちゃを投げまくり
(それもスナップが効いていて早く強く投げられるのです)
他の子にぶつからないかちょっとひやっとしました。


赤ちゃん学級で一緒だったY一郎くんはご機嫌で
ねぎおくんに興味を持ったようでした。
Y一郎くんとY一郎くんのママと一緒に帰ってきました。


シーツと布団カバーを頼んでいたので
それを持って帰ってきました。
白い布に名前を書いて、
縫いつけることになっています。
できるかなぁ。
まず第一に、家にあるミシン動くのかなぁ。。


帰ってきてから食事をしたこねぎちゃんは
お昼寝に入りました。
寝てるこねぎちゃんをそのまま車に運んで
ねぎおくんの運転で道場を目指しました。


357号線という大黒の方に行く道を初めて
走りました。
いつも行く一国よりも早く着きました。
走りやすいし、快適でした。


横面打ち四方投げのお稽古をねぎおくんと
みっちりやりました。


お稽古後、ねぎおくんに
近くにあるお惣菜屋さんで
おにぎりを買ってきてもらい車の中で
二人で食べました。


帰りは私が運転して357号線で快適に
ドライブしたのですが
こねぎちゃんの保育園での服が足りなさそうなので
西松屋を目指すとけっこう渋滞していて
着くのに時間がかかってしまいました。


長袖Tシャツやズボンを買いました。
Tシャツは1枚298円という激安物。
けっこうかわいいし、これはありがたいです。


先日サティで買ったマグが西松屋ではいくらかなと
チェックすると西松屋の方が安かったので
ちょっと悔しかったです。
大体において西松屋は安いですね。
お尻拭きはサティの方が5%引きもあって安かったですけど。


帰宅後ねぎおくんがこねぎちゃんとお風呂に入りました。
明日道場の親睦会でお花見ハイキングがあるのですが
行き先が鎌倉に決まったので残念ながら辞退しました。
三渓園も候補にあがっていて
三渓園だったら近いので参加したいなと思っていたんです。


写真はパッチンどめをしてマグで
お茶を飲むこねぎ姉さんです。