ハナビ、キレイ。

なかなかうまくは撮れません。

花火大会当日です。
今日は合気道仲間のラーメンちゃん、
かのちゃん、なっちゃん、あっこちゃんが
家に来て浴衣に着替えます。


その前にラーメンちゃんとかのちゃん
なっちゃんはおにぎり作りを手伝ったくれることになっています。
おにぎり作りは毎年花火大会で
組合で配るおにぎりを作るボランティアなのです。
今年は一緒に働いているKくんも参加してくれることになっていて
イストでみんなを最寄り駅に迎えにいきました。


部屋が全然片付いてなくて
朝7時前から片付け始めました。
ねぎおくんが、間に合わないから俺が
片付けるからいいよーとかなんとか言ってましたが
そんなの気にせずずっと片付けまくりました。
なんとか片付けてそれからみんなを迎えに行ったのです。


4人をおにぎり作りの現場でおろしてから
一度家に戻り、ねぎおくんとこねぎちゃんに
車に乗ってもらってから
またおにぎり現場に向かいました。
ねぎおくんもおにぎり作りを手伝いました。
こねぎちゃんはねぎおくんにおんぶされていました。


こねぎちゃんはそのうち寝てしまい
けっこう長くお昼寝してくれました。
Kくんが花火大会のチケットを2枚
譲ってくれることになり
ねぎおくんと私とこねぎちゃんで行こうかぁという
話になりました。


こねぎちゃんがまだ小さいので
人込みは避けたいところなのですが
最近元気だしだいじょぶかもしれないよねという流れに
なってきました。


3時過ぎに無事におにぎり作りが終わり、
ねぎおくんとこねぎちゃんを家で降ろし
Kくんを元町で降ろし、ラーメンちゃんたちを
また現場で拾って家に戻りました。


あっこちゃんが来てみんなで浴衣に着替えました。
楽しそうでした。
そのときにピアノの先生から連絡が入り、
うちのマンションから花火大会見ませんか?
と誘っていただきました。
先生のお孫さんのソラくんが遊びに来ているということで
ソラくんには是非会いたいし。。。



そして結局こねぎちゃんとグランマが先生の
マンションから花火見物。
ねぎおくんと私はマンション経由で
山下埠頭に行くことにしました。


久々のソラくんはほんとに大きくなっていました。
11キロあるそうです。
もうおっぱいも卒乳していて
赤ちゃんではなく子供になっていました。
すごいですねー。


こねぎちゃんをグランマに託し、
ねぎおくんと私は徒歩で山下埠頭へ。
けっこうハードでした。
遠いんだもん。。


始まるギリギリに着きました。
今年は椅子席なのでなんだからくちんでした。
一緒に働いているSさんやMさんにも
会えました。


帰りも歩いて家に戻り、
車で先生のマンションに行きました。
杏仁ゼリーをごちそうになりました。
疲れていたので甘くて冷たい
杏仁ゼリーはとってもおいしかったです♪



こねぎちゃんは先生のマンションから
花火を見ていて
手を叩いたりハナビ、キレイと
言ったりしたそうです。
とってもご機嫌だったこねぎちゃん。
来年は山下埠頭デビューでしょうか?
実際こねぎちゃんより小さい子けっこう
いましたからねぇ。。。


こねぎちゃんは先生の家で寝てしまったのですが
汗をかいていたので
ねぎおくんがお風呂に入れ、
起きてしまいましたが
またお風呂から出てすぐに寝ました。


私は疲れ果ててお風呂に入らずして
就寝。



写真は花火大会の花火なのですが
全然うまく撮れませんでした。