夏休み。限度額の衝撃。

けっこうボリュームありました。

今日は一日夏休みを取りました。
と言っても病院で9時から検査があり、
午後にはおっぱいマッサージの予約が入っていたので。。。


なぜか財布に入れたはずの病院の診察券が見つからず、
病院に電話すると再発行だと実費で300円かかるが
家にあるのであれば生年月日で受付できると言われ
今日は生年月日で受付してもらうことにし、
後で探すことにして家を出ました。


そして受付を済ませ、産婦人科
待合室で長いすに腰を下ろし、
もう一度お財布をチェックすると。。
なんと!ありました。
裏返しにしていれてあったのでなぜか
見つけられなかったのでした。
よかったー。
あって。。


会社のT課長に借りた浦沢直樹さんの「プルートゥ」を
読みながら順番を待っていると
そんなに読まないうちに名前を呼ばれました。
今日もエコーでお腹の赤ちゃんを見ました。
赤ちゃんは2週間前7ミリだったのに
今日はなんと2センチ近くになっていました。
恐るべき細胞分裂


前回子宮筋腫があることをエコーの後に
先生にお伝えしたら「気が付かなかったので
次回の診察のときに言ってください」と
言われていたので今日、そのことを言いました。


先生はわかりにくい場所にあるというか
出産に特に問題ない場所にあるんだと思うとのことでした。
ただ妊娠中は筋腫が大きくなることがあるので
注意は必要みたいです。


初期検査ということで血液を抜かれてから
帰ってきました。
しかし。。。
今日は29000円でした。
検査が入ると高くなっちゃいますねー。
カードで払っちゃいました。
十分ポイント稼げる金額ですからねぇ。。。
ただ、暗証番号がわからないので
カウンターでの手続きになってしまいます。


暗証番号がわかれば機械でできるので
次回までに暗証番号をゲットしようと決めました。


帰宅後、ごはんを食べて
(血液検査があると聞いていたので食べないで行ったのですが
次回からは食べてきていいと言われました。)
から、一休みしておっぱいマッサージを目指しました。


グランマも同行。
マッサージの後、高島屋資生堂パーラー
ランチすることにしたのです。


助産院の先生は断乳後のこねぎちゃんに
会いたいと言ってました。
次回は一緒に来られるといいけど。。


そして資生堂パーラーです。
高島屋に来られること自体、すごく久しぶりなので
なんだか嬉しかったです。うふふ♪
グランマは夏野菜のカレーを
私はなすのミートソーススパを頼みました。


グランマの夏野菜のカレーがぬるかったので
私が「温めなおしてもらいなよ。」と言うと
グランマが「いいわよぉ。」と言うので
私はそんな2100円もするカレーがぬるくて
味が半減するんじゃもったいなさすぎると思い、
近くにいるお店の人に「ぬるいから温めなおしてください。」と
言ってやりました。


お店の人はちょっとオーバーなリアクションで
「ぬるかったですか?」と器を手で触ったりして
「申し訳ございません。すぐに温めて参ります。」と言って
運んでいきました。
暫くすると、少し量が増えて今度は温かいカレーが
運ばれてきました。


それを食べたグランマは「おいしい♪」。
そりゃそうでしょ。
ちゃんと言うべきことは言わなくちゃ。
それも2100円もするカレー!!!


その後ディンタイフォン
ごま饅2個と肉饅3個を買いました。


そして一階で傘を見て、私はUVカット
ソニアリキエルの傘を購入しました。
グランマもなにやら傘を買ったのですが
ここで事件発生!!


グランマが高島屋ポイントカードで
精算しようとしたらカードが使えなかったのです!!
なぜ?
限度額まで使っていたから!!
限度額っていくら?
20まんえん。。。
えぇぇぇぇー!
何買ったのよう?と
お店の人にかまわず、言葉を交わす母娘。


グランマが先日ヴィトンのお財布を買ったことは知っていました。
でもそれは5万円くらいだったと思います。。
するとなんのことはない、そのときバッグも買っていたのです。
15万円弱の。
グランマはそれを押入れに隠していたのでした。


バッグなんて使ったときに
「それいつ買ったの?」とばれてしまうのに
隠す必要性はまったくないと思うのですが。
それも風通しの悪い押入れに隠すなんて。。
なにやってんの?って気分でした。


「ばれちゃった。。」
とグランマ。
ばれるとかそういうことじゃないでしょうに!!!


その後地下で末広の天むすを買い、
今度はランドマークに行きました。
タルボットでセールをやっているので。


前回買わないでいたブラウスが半額以下で売っていたので
迷わず購入しました♪
ワンピースは買うつもりはなかったのですが
グランマが似合う似合うと言うので
つい買ってしまいました。うしゃしゃ。


グランマもブラウスを3枚ほど購入。
ホクホクです。
その後とらやでグランマは抹茶オレ。
私はあんみつを頼みました。
おいしかったぁ〜。
いやぁ。しあわせです。


ほっとするのもつかの間。
もうこねぎちゃんを迎えに行く時間でした。
車でそのまま保育園に行きました。


今日のこねぎちゃんは一人で9歩も歩いたそうです。
先生方がみんなですごい!と拍手してくれたとのこと。
嬉しいですねー。ありがとうございます。


帰宅後、疲れ果てた私たちは
肉饅と天むすを食べて夕食を済ませました。
ねぎおくんもおんなじメニューです。


実はねぎおくんにも傘を買おうと思って
かなり真剣に選んだのですが
高い傘を買うくらいならほかのことにお金を使いたいと言って
怒るかもしれないからと結局買わずに帰ってきました。
それで正解だったみたい。


ねぎおくんけっこうシマリヤなんです。


写真はとらやのあんみつです。
携帯で撮ったので画像はいまいちです。