颯爽と歩くグランマ。

来月も来よう♪

こねぎちゃんは何度か夜泣いたのですが
どうやら蚊に襲撃されていたようなのです。
私も襲撃を受けて気がつき、ベープをつけたのですが
遅かったようでけっこう刺されちゃってました。
かわいそうなことをしてしまいました。


私は今日は定期健診の日だったので
9時前に受付するために家を出ました。


こねぎちゃんはジンマシンが出て
熱も37.5度くらい。。
朝、ねぎおくんが水を浴びている間に
グランマが近所のお医者さんにこねぎちゃんを連れて行ってくれました。
そして先日レッドクロス病院でもらった薬と同じ薬をもらい、
塗り薬ももらいました。


その後食事をしてから保育園へ出発するときに
定期健診を終えた私が帰宅したのでした。
私の方はすこぶる順調でしたが前回の検査の結果
ヘモグロビン値が少し平均より少なく、鉄剤を飲むことになりました。
通常1日2錠飲むところを軽いので1錠でいいとのこと。
あと頭痛が起きたときのために
アセトアミノフェンカロナール)も処方してもらいました。
8ヶ月くらいからは動脈などに影響があるので
飲んでほしくないと言われました。


レッドクロス病院は院外薬局で近くに薬局が林立しています。
私はファーマライズ薬局というところに入ってみました。
すごく空いてました(ダイジョブなんでしょうか?)。
きれいな薬剤師さんが受付を丁寧にしてくれて
お薬手帳も作りました。
待ってる間にお茶とお水とお湯のどれかを
飲める給水機もありました。
私はお湯をいただきました。


「なにか定期的に検査を受けてらっしゃるんですか?」と
訊かれたので「妊娠したので、定期健診で来ました。」と伝えると
全然そうは見えないと言われました。
それが席を譲ってもらえない要因なんですけどねぇー。


そんなこんなで12時前に会社に着き、
着替えてからデピスに向いました。
ねぎおくんとのランチの日なんです。
お店に着くとバギーが見えたのでひょっとしてと
顔を出すとYMCAゴーゴーゴーのメンバーでした!
みんなプールの帰りです。
久々に大きくなったドラゴンちゃん、おうたん、
ちゅうちゃん、みゆうちゃんたちに会えました。
みんなしっかりしています。
プールで鍛えているだけありますね。


ドラゴンママがねぎおくんを見て
こねぎちゃんにそっくりでびっくりしたと言っていました。
ねぎおくんはこねぎちゃんほどかわいくはないんですけどねー。


今日もパスタランチにしました。
ねぎおくんはシェフズランチ。
ハヤシライスです。
あと具沢山スープも頼んじゃいました。
全部おいしかったです。


時間が押せ押せだったのでねぎおくんに
会計を頼み、一足先にお店を後にしました。


午後からでしたが仕事はけっこうあって
少しだけ残業してしまいました。
バスで帰ったのでそのまま保育園でこねぎちゃんをピック。
こねぎちゃんはちょうどうんちをしたところで
おむつを替えてもらっていました。


いつも残さず食べるのにきょうはおやつを
半分残したようです。
熱も37.2度くらい。
ちょっと心配です。


スリングで抱っこしての帰り道。
さっそうとこちらに向って歩いてくる人が。。
あれ?グランマに似てるかも。。
でもあんなにすたすた?
お!グランマだ!
あまりにも颯爽と歩いているので我母ながら感心しました。
すごいです。
年取ってもこうありたいものだなぁと思いました。


こねぎちゃんは家に帰るといつもバナナを
バクバクと食べるのですが
今日はバナナを目の前にしても食べませんでした。
こんなこと滅多にないのでやはり心配です。。。


グランマがピーマンを買いに行った後、
私がケチャップを買いに行きました。
お風呂場の流しのところを掃除してから
お風呂に入り、こねぎちゃんも後から入ってきました。


その後、今日はチキンのケチャップライスを作ったのですが
こねぎちゃんは全然食べてくれませんでした。
サラダのトマトはたくさん、食べましたが
これじゃおなか空いちゃうよねぇ。。。


顔にジンマシンがけっこう出ていました。
足をマッサージしたら寝てしまったこねぎちゃん。
だいじょぶかなぁ。