お墓参り。

今日はねぎおくんが
ヒーラー養成講座を受講する日です。
10時過ぎにご機嫌で出かけたねぎおくん、
立派なヒーラーとなって帰って来るのでしょうか。。。


グランマとこねぎちゃんと私は
お彼岸ということで
お墓参りに行きました。
こねぎちゃんは途中車の中で寝てしまい
墓地に着いたときに寝たまま連れていこうとしたら
起きてしまいました。
3人でお墓参りを済ませました。


その後帰りにいつも行く
中村橋商店街にあるおそばやさんに行きました。
グランマは野菜天ざる。私は天ぷらそば。


こねぎちゃんは私の天ぷらそばを食べました。
天ぷらは食べませんがおそばだけ
つるつるつるつる楽しそうに食べていました。
はこねぎちゃん用におかかのおにぎりを
用意していて、こねぎちゃんはそれも食べたし
バナナも食べたのでけっこうおなかいっぱいになったと
思われます。


その後、西松屋に行って
保育園で食事のときに使うエプロンを買いました。
今までのはなんだかカビカビしてきてしまったので
捨てたんです。


食事用のエプロンは濡れたタオルと一緒に返されて
翌朝洗濯していたのですが
夕方から翌日洗濯するまでの間にどうも
カビが繁殖してしまっていたようで。。。
これからは夜お風呂に入ったときに
手洗いして干すことにしました。


西松屋から帰る車の中で再び眠りについた
こねぎちゃん。
結局トータルで2時間くらい眠りました。


夜はグランマがさつま汁を作ってくれて
功名が辻」を見ながら食べました。
秀次切腹しちゃいました。
秀吉ったら秀次の側室とか子供とか39人も
処刑してたんですね。。


そんな残酷なことするから
お家断絶ってことになっちゃったのかなぁ。


その後「あるある」でバナナの特集をやっていて
ちょっと見ちゃいました。
バナナって食べると15分後から1時間半後くらいまで
脳味噌の伝達機能を活発にする働きがあるらしいです。
ここ一番で食べるといいかもー。
こねぎちゃんはそういうことに関係なく
おいしくいただいておりますが。


夜からなんだか頭痛が始まりました。とほほ。
でもそんなにひどくないので
アセトアミノフェンを飲んで寝ました。
治るといいけど。