初めての運動会。

体育館でのこねぎちゃん。

今日はいよいよ
こねぎちゃんの保育園での運動会です。
会場は近くの小学校(私の母校です)の体育館です。


9時集合ということで
私は7時に起きて洗濯を開始。
天気も良くなったのでよかったです。


時間がなくてごはんを食べられず
そのまま体育館を目指しました。
その時点で顔がすでに疲れていたのですが
こねぎちゃんのクラス「おひさまぐみ」の
演目は「隣のトトロ」の曲に合わせてのお遊戯。


0歳児クラスですから
お遊戯を踊るというレベルではもちろんなく
先生の振り付けを見ながら親御さんが子供を抱っこして
高い高いをしたりするという内容でした。


先週温泉でこねぎちゃんの体重を量ったところ
9キロありました。
ま、こねぎちゃんはスリムな方ですから
もっと重たいお子さんももちろんいます。
みんな汗だくになってました。


閉会式のときには
保育園の先生からタオルをいただき
こねぎちゃんはそれを大切そうに
家までずっと持ったままでした。


帰宅時間は12時半くらいでした。
朝食抜きの妊婦にはけっこうハードだったようで
私はヘロヘロ状態になり、
ごはんを食べてこねぎちゃんとお昼寝。


夕方4時から江ノ島治療室を予約していたのですが
とても行ける状態ではなく
ねぎおくんにだけ行ってもらいました。


昼寝から起きると今度は頭痛が始まってしまっていて
とほほって感じでした。


洗濯物をたたんでいるとねぎおくんが帰宅。
グランマが最近李園に行ってないから
李園で食事しましょうと言っていると話すと
ねぎおくんは胃の調子を考えて
家で待ってるからふたりでゆっくり食べてきてくださいと言い、
私とグランマは李園に向かいました。


ところが李園は開店と同時に入ったお客さんが
食べている最中でどこの席もなかなか
立つことがなく、私とグランマは店先で
けっこう待たされることとなりました。


ねぎおくんの「ゆっくり食べてきてください」という時間にはなってしまったのですが
それはゆっくり食べるというよりは待つ時間で遅くなってしまったというわけです。


帰宅後、ねぎおくんには
お味噌汁と塩サバを焼いたものを食べていただきました。
こねぎちゃんもねぎおくんの塩サバを食べました。
こねぎちゃんは塩サバがかなり気に入ったようで
うなずきながらご機嫌で食べていました。