歯医者さんに行きました。

朝8時15分過ぎくらいに耳鼻科に
診察券を出しに行きました。
診察は9時始まりなのですが
すでに10人弱の人が待合室にいて、
私とこねぎちゃんは14番目に名前を連ねました。


一度家に戻り、こねぎちゃんに朝食をあげて
10時くらいに耳鼻科に行くと
あと4番目とのことでした。
保険証を持っていかなかったので
取りに戻り、エレベーターで
同じ保育園のつきちゃん親子に会いました。


こねぎちゃんとつきちゃんはいっしょに
絵本のあるスペースでくつろいでいました。
私は文庫本の「ベルサイユの薔薇」があったので
ちょっとチラ見しました。
昔のマンガって感じが出まくってました。
ま、ほんとに昔のマンガですけれど。。


今回はこねぎちゃんよりも
私の方が重症と言う感じでした。
咳が止まらなくて夜も起きてしまうほどなので。
秋の花粉症でしょうか。。
とか訊いてみたのですが、先生はあまり診断しないタイプで
とくに言及してくれませんでした。
してくれよー。


青竜湯という漢方薬を処方されました。
薬局は今日も混んでいたので
こねぎちゃんとねぎおくんは帰宅し
私だけ待って薬をもらい、
帰りにドラッグストアでマスクを買って帰りました。


ねぎおくんは「いわしが食べたい病」にかかっていて
上州屋でいわしを4尾買い、
全部焼いちゃって3尾食べました。


私は3時から予約していた歯医者さんに行きました。
耳鼻科と同じビルなので今日は4往復してしまったことになります。
セラミックを入れているところが痛むので
見てもらったのですが
妊娠中なのでかみ合わせを緩めて
様子を見ましょうということになりました。
そして歯石をとってもらいました。
なんだかすっきりした気分です。

こねぎちゃんがお昼寝から起きてから
ホームズにカラーボックスを買いに行きました。
いま使っているカラーボックスが壊れちゃって
後の板が外れ、仕切りの板は斜めになってしまっているのです。


2000円弱で適当なものを購入し、
帰ってきました。


夜はグランマが作ってくれた
クリームシチューを食べました。
ねぎおくんは最後の1尾の鰯を食べました。