500円玉貯金。

うまー♪

今日は定期健診ということで
8時40分に家を出ました。
前回は9時少し前でかなり待たされてしまったので
今回は早めに出ました。


今日から違う先生になりました。
前回までは婦人科の先生だったのですが
今回からは産科の先生です。
まじめな感じの先生です。


私は妊娠20週に入っていて
エコーで見るとシンエモンさん(仮名)は
かなりしっかりとした感じになってきていました。
現在322gです。
逆子になってるとのこと。


こねぎちゃんは一度も逆子になっていなかったので
逆子体操とかするのかなぁと思って先生に訊くと
大体9ヶ月くらいになると9割は自然に治っているとのことでした。
9ヶ月で治っていないときは逆子体操をすることになりそうです。


そして先生は羊水検査の話もしてくださいました。
高齢なので染色体異常の子供が生まれる確率は
1%で高いとのこと。
1%と聞くと低いイメージですが100人に1人ということなので
そう言われると高いかもなぁと感じました。


もし検査を希望するようであれば
遅くとも明後日にはしないと間に合わないとのことで
早急に返答しなければなりません。


こねぎちゃん妊娠時のお気楽夫婦の私たちは
羊水検査のことを知らなくて
あとからその情報を知り、先生に訊くと
そのタイミングはとうに過ぎているとのことで
結局検査はしませんでした(というよりできませんでした)。
そのときに羊水検査によって
流産する場合があることなどの説明も聞きました。


今回は知っていただけにフクザツな気分です。
しかし、もうこんなに大きくなっているシンエモンさん。
異常が見つかったからと言ってさよならするわけには
いきません!
一応主人とも話しますが検査はしない方向で考えていますと
伝えました。


そしてねぎおくんにメールで羊水検査の件を知らせました。
今日のお昼は例によって
デピスでふたりでランチすることになっていたので
そのときに話すことにしました。


会社に行く前に郵便局で500円玉を貯金しました。
ずっと貯金してなかったので
なんと!55枚ありました。
55枚あるとなんだかゲームセンターのコインみたいです。


バスがなかなか来なくて会社に着いたのは
11時過ぎでした。


お昼にデピスに行くとベビースイミングの帰りの
まーさん、ドラゴンママさん、たろりんこさんたちが
テラス席でランチをしていました。
注文をしてから挨拶に行きました。
今日はビールフェアということで
みなさん、おいしそうにビールを飲んでいました。
いいなぁ。。。


日曜に会ったちゅうちゃんは今日も下を向いていました。
そしてとってもかわいい黒のジャンスカを着ていました。
今日のはタルボットのだそうです。
かわいいなぁ。。
最近のこねぎちゃんはみわちゃんからいただいた
お下がりが多いのでたまにはかわいいのも
買ってあげようかなぁ。。。とも思うのですが
先日グランマが買ってくれたgapのセール品ではない
ピンクのかわいいカーディガンが気に入らなくて
着ると泣き出しちゃうくらいだから
かわいいだけじゃだめなんですよねー。
こねぎちゃんはこだわりのヒトみたいです。。。


さて。ねぎおくんと羊水検査の話をしました。
ねぎおくんも私と同じでやはり
こんなに大きくなったシンエモンさんに
異常が見つかったところでさよならするわけにはいかないということで
意見が一致。
羊水検査はしないことになりました。


午後ちょっとお腹を壊したのですが
なんとかクリアしました。


今日はこねぎちゃんのお迎えに行けました。
今日も歩きたいこねぎちゃん。
途中でまたグランマと会いました。


今日はグランマが久しぶりに
こねぎちゃんとお風呂に入りました。
グランマはこねぎちゃんがお風呂タイム中に泣くのが
嫌で最近一緒に入っていなかったのです。


でも今日入ってみてすっかり入れやすくなったことが
わかったようです。
こねぎちゃんは立ってくれているので
体はすごく洗いやすくなりました。
そういうことなんですよねー。
そのうち自分で体を洗うようになるんだもんねー。
すごいよね。
こねぎちゃん。


今日もガンダムを読むねぎおくんと私。
アニメよりもアムロがすごい感じが伝わってきます。。



写真はねぎおくんの携帯で撮った
デピスのパスタランチです。