ポリオ予防接種の2回目。

かっこいいけど高すぎ。

今日はこねぎちゃんのポリオ予防接種の日です。
4月と10月しか受けられず
4月のときは保育園に入ったばかりで
体調を崩していたので今回がチャンスなのです!
というわけで会社は午後お休みさせてもらいます。


お昼は10月いっぱいで派遣契約が終了する
YさんとSさんの送別会をランチタイムにすることになっていて
みんなでチキスタというYMCAのそばにある
地下の沖縄料理のお店に行きました。
チキスタはみんなで野球やサッカーなどの
ゲームを見ながらワイワイ楽しむというコンセプトのお店で
大きいモニターが2つとテレビが1つありました。


特別に定食を作ってもらったということで
みんなでおさしみ定食を食べました。
Yさんにはボールペンとハンカチ。
Sさんには花束とハンカチが贈られました。


ほんとは夜に送別会をする予定だったらしいのですが
スケジュールが合わずランチタイムの送別会となったようです。
でもおいしかったしよかったです。


その後、バスに乗って帰宅し
急いで先日のお菓子(黒糖油菓子)の会社に
電話をしました。
けっこう高齢のおばさんが出て
丁寧に答えてくれました。


本来はおいしくて人気のある商品だけれど
お店の管理のしかたで例えば
外で太陽光線に当たってしまうように
陳列された場合などに
酸化してしまうことがありますとのことで
買った分は捨ててくださいと言われました。
新しいのを送ってくれるとのことです。


そして買ったお店の方には確認して
連絡を入れるとのことでした。
電話してよかったです。
だって368円もしたのに一個も食べられないで
捨てなくちゃいけないなんて嫌ですもんね。


その後グランマといっしょに保育園に行きました。
お昼寝タイムということでカーテンが閉められ
みんな静かに寝ていました。


こねぎちゃんも寝ていたのですが
私がだっこしたら起きてしまいました。
そして「クック。クック。」とクックの安否ばかり気遣う始末。
ほんとにクックが好きなんですねぇ。


玄関でクックを履き、バギーに乗せられたこねぎちゃん。
また寝てくれるかなぁと思ったのですが
寝てくれませんでした。
山越えで中区分庁舎を目指します。
2時40分過ぎに着きました。
受付は3時まで。いやぁ綱渡りの人生です。


すごくステキなバギーを見かけました。
今まで見たことがなかったのですが
お母さんの目線に近いところに
赤ちゃんが座っていてそれも対面になるタイプ。
stokkeのでした。
ググってみるとじゅうまんにせんごひゃくえん。。
かっこいいだけあります。。
しかし。。。なんとお高い。。。



無事ポリオを済ませて
久しぶりにピアノの先生の家にお邪魔しました。
先生にはこねぎちゃんと同じ時期に生まれた
そらくんというお孫さんがいるのです。
そして先生の家にはベルちゃんとイブちゃんという
わんちゃんがいて
7月の花火以来久しぶりに会うことになりました。


先生のお宅にお邪魔すると
わんちゃんがいませんでした。
わんちゃんは先生の真ん中の娘さんが
一人暮らしを始めて引き取ったとのことでした。


それでも先生の家にはたくさんの
お人形やブロックがありこねぎちゃんは
たくさん遊ばせていただきました。
そしてクックを持って廊下を行ったりきたりして
ご機嫌でした。
先生ありがとうございましたー。


帰宅後はこねぎちゃんと一緒にお風呂に入り、
裸でこねぎちゃんを拭いているときに
ねぎおくんが帰宅しました。


具沢山のお味噌汁を作って
こねぎちゃんとごはんを食べました。
おいしくできました。


グランマがお好み焼きをお土産に買って帰ってきました。
こねぎちゃんはなかなか眠らず
ねぎおくんがおんぶで寝かせてくれました。


昨日、一昨日となんとか10時前に寝てくれていたのですが。。。
今日は11時過ぎでした。とほほ。