「功名が辻」最終回。ワーキング・プア。

にこにこ〜。

今日は免許の書き替えに行くつもりだったのですが
どうしても行く気になれず断念しました。
来週は絶対に行かないといけません。
21日までが期限なんです。とほほほほ。
それにしても二俣川は不便です。。。


天気が良いのでねぎおくんとこねぎちゃんと
近くをお散歩することになりました。
2年程住んでいたマンションの大家さんのところに
久しぶりに挨拶に行きました。


途中知らない酔っ払い風のおじさんに
声をかけられました。
こねぎちゃんのことを「かわいい。かわいい。」と言って
なでてくれました。
ねぎおくんのこともかわいいと言ってました。。f(^^;;


大家さんにはこねぎちゃんが生まれたときに
お祝いをいただいていたのですが
お返しをする機会を逃してしまって
ずっと用意はしていたのですが
こぉんなに時間が経ってからタオルを
持って行ったのでした。


こねぎちゃんが大きくなっていたので
大家さんは驚いていました。
そしてりんごとおせんべをくれました。


帰りにおもちゃやさんに寄って
おもちゃを見てみました。
なぜか1999年の反町隆史のカレンダーの
ジグソーパズルが2箱置いてありました。
?????
いまググってみたら反町さんって
昔ジャニーズにいたんですねぇ。
知りませんでした。。。


それから、グルッペに寄って夕飯の
材料を買い、帰宅。
またまた貯まってしまったダイレクトメールの
整理をしました。
なんだかやっていて腹立たしくなってきました。
どうしてこぉんなにもしつこく
ベネッセは「こどもチャレンジ」の案内を
送ってくるのだろう。。とか
こういうのを断る方法はないのだろうか。。。とか。


なんだかかなり疲れる作業でした。
ねぎおくん曰く、生産性のない作業だから
疲れるんだよ。
だって。
そうなのかなぁ。。


今日はグランマがスキヤキを作ってくれました。
うまみはわかるのですが
鼻が詰まっている私は香り的には
あまり味を堪能できませんでした。
残念。


功名が辻」が最終回でした。
とうとう大河ドラマを1年間ちゃんと見ちゃいました。
こんなことは竹中直人さんが主演だったときの
ドラマ以来です。
でも次回も面白そうなので見ようかなぁ。
主役の内野聖陽さんも結婚しちゃったけど
私のけっこう好きだったんですよね。うふふ。


その後、ねぎおくんが
NHKスペシャルを見ないと!
というので見ました。
「ワーキング・プア」。。。。
途中でこねぎちゃんを寝かしつけるために
断念したのですが、かなり深刻な内容でした。


先週の国保もそうだったけど
どうしてこんなに生活が大変になっちゃうんでしょう。
そして生活が大変になることは
誰にもすぐに起こりうることなんですよね。


政治が悪すぎるのかなぁ。
いろいろシステムを改悪してるのは事実ですよね。
「美しい日本」もいいけれどもっと住みやすい日本に
してほしいものです。


なんだかおなかが張って、ちょっと痛い感じ。
こねぎちゃんがおなかにいるときは
一度もこんなことなかったので
ちょっと不安です。。


写真はお散歩に出たこねぎちゃんです。
かっわい〜♪(親ばか)