免許の更新に行ってきました。

かわゆい♪

今日は免許の更新に行く日です。
今日行かないとほんとにもう日にちがないのです。
こんなにぎりぎりまで動けない私。。
だって二俣川ってなんだか遠いんです。
私にとって。。


お昼過ぎに重い足取りで家を出ました。
そして駅まで歩いてJRに乗り、
横浜で相鉄線に乗り換えて二俣川へ。
快速というのができていて
星川と鶴ヶ峰の次は二俣川でした。
そこからバスに乗りました。
バスは行ったばかりだったようで
私は3番目くらいでしたが
私の後にはずらっと列ができていました。


電車の中やバスの中で
嫌われ松子の一生」の上巻を
ずっと読んでいたらかなり読み進みました。
まだ下巻を買ってないのですが
読み終わっちゃいそうです。
ドラマは途中から見たので
原作を読むとこういうことだったのかぁと
わかります。
それにしても松子ちゃん。
もっと他の選択肢はなかったの?
と思わずにはいられない箇所が随所に。。。


バスは10分かからずに試験場まで
運んでくれて、結局家を出てから
1時間くらいで着くことができました。


更新料は3150円で、いろんなところに
たくさんの行列ができていました。
後で知ったのですが今日は3000人くらい
来ていたそうです。
一番多いのはお正月明けの最初と次の日曜で
6000人くらい来るそうです。
よかった。。そのときじゃなくって。。


免許証用の写真を撮って、講義室に入り、
里見浩太郎さんと原田龍二さんが出演している
飲酒運転による事故のかなり暗い映画を見て
その後、ちょっと説明を受けておしまい。
免許証を手にしたのは4時過ぎでした。


おなかがぺこぺこでしたが
まず高島屋で買い物を済ませ、
ランドマークに移動して、永坂更科で
御前そばを食べ、エリザベスマフィンで
マフィンを4つ買って、タルボットで
ちょっとだけ服を見て、
フクゾーでこねぎちゃんにトレーナーを
奮発して買ってから帰宅しました。
7時過ぎちゃいました。
疲れた〜。


帰宅したときねぎおくんとこねぎちゃんは
お風呂に入っていました。


夜ごはんが遅くなってしまいました。
ねぎおくんが野菜が足りないと言うので
きゃべつと大根ときゅうりを切ってサラダを作りました。


あー。それにしても
この免許証の写真。
すっごくヘンなんです。
この写真で5年はつらいなぁ。。。
ふー。


写真はミーママから買ってもらった
半纏を着たこねぎちゃんです。