赤羽で転ぶ。

熊谷駅のプラットフォーム。遠かった〜

今日は11時からともだちのお母様の
告別式に出席するべく、
8時過ぎに熊谷に向けて出発しました。


腹帯に鏡を外に向けて入れるといいと
書いてあったので
一応そのようにしました。


横浜から湘南新宿ライナーに乗ったのですが
総武線船橋の方でトラブルがあって
遅れていて、その影響で湘南新宿も8分遅れていました。
横浜を出た時点では8分だったのですが大崎を出たときには
10分の遅れになっていました。。


赤羽から高崎線に乗り換えるのですが
その待ち時間は当初11分の予定でした。
ところが10分も遅れてしまったら
乗り換えに1分しかありません。
間に合うのかなぁ。。。


新宿から共通の友人のYにゃんが
予定通り合流。
そして赤羽に着く頃、
私たちの乗る湘南新宿と平行して
ホームに入ってくるその電車は
私たちが乗る予定の高崎線でした。


Yにゃんと私はドアが開いたと同時に
ダッシュしました。。。
妊婦のダッシュですから、まぁ遅いんですけど。
一昨日も真剣に走りましたが
今日の方がもっと真剣に走っちゃいました。
階段を駆け下り、そして階段を駆け上りました。


写真は熊谷駅のホームです。

タンタラランランタンタラランラン♪
とドアが閉まる曲が流れています。
Yにゃんは間に合ったのですが
私はなんと、階段を昇りきったところで
足がもつれて転んでしまいました。
しかし後ろの方の車両だったことも
功を奏したのか車掌さんが見ていてくれて
私が乗るまでドアを閉めないで待っていてくれたのです。
よかったー。
間に合いました。


左の手のひらをちょっと切ってしまいましたが
とにかく間に合ってよかったです。
その後5分くらい苦しかったですが
間に合ったので精神的には落ち着いておりました。
ふーf(^^;;。


熊谷には10時33分に着き、タクシーで
斎場に向かいました。
家族葬ということで人は少なかったです。
お母様の遺影を見たら
ともだちにそっくりでした。
後でその話をともだちにしたら
あの写真は普段の母の雰囲気ではないんだと
言っていました。
彼女はどちらかというと父親に似ていると
よく言われているのだそうです。
でも遺影ではそっくりでした。


お料理が上手で調理師免許も持っていて
人の悪口は聞いたことがなかった
誠実な人だったと
喪主であるお父様が言っていました。
5年くらい闘病したようです。
ご冥福をお祈りします。


会食にも出席してから
車で駅まで送っていただきました。
駅ビルでYにゃんとお茶してから
熊谷銘菓の「五家寳」を買って
3時20分の湘南新宿ライナーの平塚行きに乗りました。
座席がぽかぽかしていて眠たくなりました。
約2時間後に横浜に到着。
京浜東北に乗り換えて
山手で降りて家に着いたのは5時半過ぎでした。


ちょっと休んでからミーママと
こねぎちゃんを迎えに行きました。
クリスマスコンサートのときの写真を
申し込み忘れていて
携帯からメールで問い合わせていたのですが
インターネットからのメールを
受け付けない設定にしていたので
保育園からの返事を受け取れないことに
いまさら気がつきました。


一週間ぶりに保育園に行き、
写真のことを確認してみると
ちゃんと申し込みを受けてくれていました。
よかったー。


帰宅後、こねぎちゃんをお風呂に入れ、
ごはんを食べて、歯磨きをしている頃に
ねぎおくんが帰宅しました。
ねぎおくんは今日は月に一度の
クンダリーニ・ヨガのクラスに参加して
帰ってきたのでした。


私はかなり疲れていたので
こねぎちゃんとベッドに横になったのですが
こねぎちゃんは寝ず、
私は寝てしまいました。


こねぎちゃんは結局
ねぎおくんが寝かしつけてくれたようです。