ミーママにイエローカード。

デピスのおいしいパスタランチ♪

今朝の夢はランドセルを背負ったこねぎちゃんが
出てきました。
8時46分になっていて
私とふたりして間に合わないから
タクシーに乗らないといけないね。。
とか言ってる夢でした。


私はどうしてこんなにも
時間に間に合わない夢を見るんでしょうか。。。


今朝も7時過ぎにこねぎちゃんを起こしました。
今日もなかなか目を開けなかったこねぎちゃんですが
昨日みたいに泣くことはありませんでした。
こねぎちゃんにごはんをあげていると
ねぎおくんが8時過ぎに起きてきました。


私は今日は定期検診なので
会社は午前中お休みをいただいています。


昨晩、こねぎちゃんの保育園での汚れ物を
洗濯し、洗濯機で脱水したのですが
そのとき、糸くずを取るネットがすごく
汚くなっていたので漂白剤に浸けておきました。


ミーママは漂白剤が付いたままの
ネットをそのまま洗濯機につけていたので
どうして洗わないのか?
と私が訊くと洗ったと言いました。
ミーママはなぜかすぐにわかる小さいウソをつくのです。


衣類用の漂白剤ではなく、カビ取り用の
漂白剤なのできついし、
他の洗濯物が漂白されたら困ります。
それを言うと洗濯機から
出ている水でゆすいだとか言いだす始末。


においをかげばすぐにわかるので
私は朝からミーママにもう少し考えて行動するように
強く言いました。
というかこういう些細なくだらないウソは
ついてほしくないなぁと常日頃から思っているので
それを改善してほしいのです。
でもミーママには全然通じてないみたいですが。
でもあきらめないぞ!
というわけでミーママが今後も
些細なくだらないウソを言ったときは
強く注意していこうと決めました。


ねぎおくんは
いつもより早く保育園にこねぎちゃんを預け、
いつもより早く、出勤しました。


私は1時間くらい病院で待ちました。
シンエモンさんは1976gにまで成長していました。
順調のようです。
よかったよかった。


次回の検診は2月7日10時半。
1時に会社に着けるか不安だったので先生に訊くと
「だいじょうぶです。保育園のお迎えとかあるんですか?」
と言われました。
「まだ働いているので。」と伝えると
「がんばりますねぇ。」と言われました。
いえ。特にがんばってるわけじゃないんですけど。
予定日の1ヶ月くらい前まで前回も働いたからなぁ。。


家に戻ったら11時過ぎてました。
住所が変更されて戻ってきてしまった年賀状を
ともだちに再び送るべく、その準備をしてから
家を出ました。


今日はデピスに直行です。
ねぎおくんはおさしみのランチ。
私はパスタのランチ。
今日もおいしかったです。
少し早めに着いたのでゆっくりすることができました。


お店でともだち宛てに短い手紙を書き、
封筒に年賀状とストロベリーのティーバッグを入れて
郵便局に出してから、会社に向かいました。


今日はけっこうみんな残業していたのですが
はこねぎちゃんのお迎えがあり、
誰よりも遅く出社して誰よりも早く帰ってきてしまいました。
えへへへへ。


こねぎちゃんはオデコに冷えピタをしていたので
また熱が出てしまったのかと思ったら
両手をおともだちと繋いだ状態で
転んでしまい、頭からつっこんで
ちょっとオデコが腫れちゃったようです。
そのときは泣いちゃったみたいです。
こねぎちゃん、災難だったね。


帰りは途中ちょっとだけ抱っこしましたが
大体歩いてくれました。


すぐにお風呂に入れ、ミーママの作った
ホワイトシチューを食べてから
歯を磨き、眠る態勢を作りました。

なんとか10時前に寝てくれました。
久々の快挙です。
と言っても9時50分なんですけどね。