がんばれ。勘助。

食べられない〜。

今日もこねぎちゃんを7時過ぎに起こしました。
昨日は遅く寝たので今日早く起こし、
お昼寝を少なめにして、早く寝てもらう作戦です。
どうなることやら。


こねぎちゃんは半分寝ぼけていたので
先日いやいや〜と泣いて嫌がった
ミキハウスのかわいいジャンスカも
わけがわからず着ていました。
うふふふふ。


お昼前にねぎおくんとこねぎちゃんと
3人でお散歩に行きました。
ディスカウントストアの大黒屋の前に
特売の旗がかかっていたので
うちで使っているトイレットペーパーの
値段を聞き、ミーママにチェックの電話をすると
ミーママがいつも買っているお店の方が安いことがわかりました。


でも明治のブラックチョコが1枚89円だったので
8枚買いました。
数年ぶりにトリュフを作ることにしたのです。
後は生クリームを買えばいいだけ〜。
ラム酒は家にあるしね。。。


というわけでグルッペに行き、
またしても本牧館でパンを買うねぎおくん。
ねぎおくんは本牧館の超常連さんになっております。
しかし、このままでは飽きてしまうのではないかと
自分でも懸念しているねぎおくん。
飽きてしまうのが恐いみたいです。


帰宅後、こねぎちゃんは眠そうにしていたので
寝てもらい、私はさっそくトリュフ作りを開始。
ところがあったはずのラム酒が見つからず
買いに行こうかと思ったところで
調理酒を入れているところに隠れていたことが
判明。
助かりました〜。


生クリームを温めてその中にチョコを入れ、
ラム酒を入れて冷めてから丸めて
コーティングのチョコでコートした後
ココアでまぶしてできあがり。
簡単だけどけっこうおいしいんですよねー。
限定32個できました。


冷めるのを待ったりして時間はけっこう
かかりますが、
いろんなことをしながらなので
特に大変ということもないんです。


お風呂あがりに
ねぎおくんはビールをおいしそうに飲みました。
さわらの西京漬けを焼いて
こねぎちゃんとねぎおくんには食べてもらいました。
私とミーママは煮込みうどんです。


「風林火山」見ました。
面白かったです。
なかなか仕官できない勘助でした。
がんばれ。勘助。


写真はなぜかまったく開かない
生協で買ったマーマレードです。