助産院へ。

今日のセレンちゃん。

11時半に助産院に行くので
洗濯に追われました。
とにかく全部干してから出発したいので。


でも天気は生憎の空模様。
ねぎおくんが今にも降りだすと言うので
おむつは薄いから部屋干しでもなんとか乾くだろうと
おむつ以外だけ外に干し、
雨が降ってきたら急いで取り込むように
ねぎおくんに頼んでから
セレンちゃんと家を出ました。


4月2日に引越しするR太郎くん一家と
遇ったのですが、時間が間に合いそうにないので
ちょっと挨拶するだけで別れてしまいました。


5分遅れくらいで助産院に着きました。
前の人がまだマッサージをしていたので
だいじょぶでした。
セレンちゃんは一糸纏わぬ姿で体重測定。
3848gありました。
すごい〜!!
でも今週初めの検診のときからだと
1日あたり18gしか増えてませんでした。


さらに、私の左胸に
しこりがあることがわかりました。
こねぎちゃんに授乳し始めた頃
最初の白斑ができたところです。
今日来てよかったですー。
左から飲ませるようにと言われました。
そして飲み残しを搾るようにとも。


保育園の姉妹枠の話を初めて聞きました。
同じ条件だと兄姉がいる方が優先されるそうです。
そうだったのかぁ!!
知りませんでした。
ここの助産院に来るといろんな情報が
得られるのでありがたいです。
タミータブもここで購入したし。


帰宅するとねぎおくんがこねぎちゃんを
おんぶして散歩に行きました。
ねぎパパがしたようにおんぶして
昼寝させる作戦だったようなのですが。。。


私がおむつの下洗いをしていると
こねぎちゃんの元気な声が。。
ふたりは近くの図書館に行き、
絵本を借りて帰ってきました。
その図書館で小学3年生くらいの男の子が
紙芝居を読んであげると言って読んでくれたそうです。
声が小さくてあまり聞こえなかったとねぎおくん。
そんなわけでこねぎちゃんは寝なかったのでした。


夜は豆乳スープといわしの丸干し
ミーママは9時過ぎに帰宅。
去年の今日は旅行先で
吹雪に遭って帰ってきたのでした。
1年違うと気候もずいぶん違うものですねぇ。


こねぎちゃんは結局昼寝せず
9時過ぎに寝てくれました。