「ほあ」を大切に。

ブランコ立ち乗り♪

今日は区役所から保健師さんが来る日です。
部屋を片付けなければ。。
と思いつつ「金スマ」の飯島愛引退番組を
ビデオで見ちゃいました。


木村さんという透視能力者の方はすごいです。
でも飯島愛さんの引退を
覆すことはできませんでした。
なんだかはっきりしない事情があるみたいですが
不透明なのでそのヘンはいまいちでした。
それに死んじゃうわけでもないのに
そこまで別れを惜しまなくても。。とか思っちゃいました。


でもみんなから惜しまれつつ
たくさんの優しいことばをかけてもらえた
飯島さんはしあわせものなんだと思います。


さて、片付けなくちゃ。。
というわけで掃除機をかけて
喜月にお饅頭を買いに行き、帰宅。
家の前でパスカードの訪問営業に遭い、
断りました。


パスカードを3千円くらいで買って
お店に提示すると割り引かれるというカードで
昔一度会社に営業に来た人から
買ったことがあるのですが
けっこうお得でした。
でもそれは回数行かないと。
今はそんな暇もないので。。。


保健師さんは2人目だと来てくれないことが多いようですが
セレンちゃんは出生時の体重が少なかったので
来てもらうことができたようでした。


ミーママがお灸をすえてもらいに出かけるところで
保健師さんと会ったのですが
保健師さんはミーママがすごく若く見えたらしく
実際の年齢を言ったら驚いていました。


バネ測りでセレンちゃんの体重を測ってもらいました。
4230gでした。
すごーい。
出生時からだと1日40gくらい増えてるらしいです。
母乳だけですばらしいと言われました。


叱るときは悪いことをしたそのときに
声のトーンを下げて真顔で言うのがいいと
教えてもらいました。
それも「走っちゃいけない」とかではなく
「こっちにきて私の隣に座って」と
しちゃいけないことを言うのではなく
その後どうすればいいかを教えてあげるとよいと
言われました。
ふむふむ。なるほどな。と思いました。


その他保育園や予防接種のことも聞きました。
保健師さん自身、5歳と2歳の子の母親で
保育園に預けて働いているとのことで
2人の子を同じ保育園に入れるのは
相当大変だという現状を知りました。とほほ。。
やはり年度変わりの4月が入りやすいみたいです。
認可の保育園で途中からというのは
滅多にないとのこと。
横浜は大阪についで二番目に待機児童が多いそうです。
どひゃ〜。


それにしてもこねぎちゃんは
近くの認可の保育園に入れたんだから
ラッキーだったんですね。


結局お茶も用意したお饅頭も出す暇がありませんでした。
まさにお構いもしませんでって感じです。
失礼しました。


セレンちゃん沐浴後、久々に保育園にこねぎちゃんを
迎えに行きました。
こねぎちゃんは駆け寄ってきてくれました。
お友達のつきちゃんも駆け寄ってきてくれました♪
つきちゃんってほんとにかわいいんですー。
つきちゃんと会うとほんとに癒されます。
つきちゃん、大好きー♪


さて。今日はトイレで数回おしっこに成功したそうで
さらに一回うんちも成功したとのこと。
うんちは初めての大成功です。
すごい!こねぎちゃん、天才!


さらに!
帰宅後お風呂に入るとき、
おむつにうんちをしていたのですが
「トイレ行く。トイレ行く。」と言うので
便器に座らせてみるとおしっこしたこねぎちゃん!
おまるでもまだ一回しか成功していないのに
いきなりトイレデビューです。
すごいすごい!


そんなこねぎちゃんはもう「やめて。」と
言えるようになりました。
今までは「やめて。」の発音で「なめて。」と
言っていたのですが。。


「ほら。見て。」の「ほら」が言えなくて
今は「ほあ。」と言っているのですが
それもすぐに言えるようになるんだと思います。
今のうちに「ほあ」を味わっておくんだぞとねぎおくん。
それにしても「ほあ」っておかしくて
毎回笑ってしまいます。がははははは。


今日のこねぎちゃんは比較的安定していて
10時前に寝てくれました。
食器はねぎおくんが片付けてくれました。