くさや焼いちゃいました。

このお花なんでしょう?

パラグアイで誘拐された日本人二人のうちの
1人が解放されたとのこと。
3年前の今日の日記にイラクで人質にされた
3人の日本人が解放された
というニュースを書いてました。
今日は解放される日なんでしょうか。。。


かねてより開かなかった
だいだいマーマレードがとうとう開きました!
熱湯に蓋部分をつけて
ねぎおくんがゴム手袋をしてひねったところ
やっと開いたのです!
諦めなくてよかったー。


昨日ミーママが買ってきてくれた
ホテルブレッドという食パンを
トーストしてつけて食べたら
すごくおいしかったです。


夜は大根と豆腐のサラダを作りました。
ねぎおくんの健康を考えて
毎日サラダを作ろうというキャンペーン中です。


と言っても先日食器棚を整理したら
大きいサラダボールが出てきたので
活用したいなぁというのが発端なのですが。


ごはんがちゃんと炊けてませんでした。
途中でスイッチがあがっちゃったみたい。
ガリガリです。
もういちど炊きなおしたというか
スイッチを入れてみたのですが
芯が残ってる感じ。
らくちん御膳に入れて
レンジでチンしてなんとか
食べられるようになりました。
こねぎちゃんにはおじやにしました。


さらに!
冷凍庫の「くさや」が冷蔵室まで
におってきているので
そろそろ限界かということで
とうとう一枚焼いてしまいました。
すごぉく臭いです。
こんなもの売っていいんでしょうか?


においはひどいけどおいしいという話でしたが
しょっぱいだけでおいしくありませんでした。
口に入れるとにおいが鼻にグッとくるという感じ。
ミーママは3枚買ったのですが
残りの2枚とても食べる勇気はありません。。。


ミーママがいっしょに買ったともだちは
おいしかったと言っていたというので
そのともだちにあげるか
悪いけど捨てましょうという話に。


そんなわけで散々な晩餐になってしまいました。
疲労感漂う努力が報われない日って感じでした。


写真は投票の帰りに咲いていたお花です。
お花オンチの私。
glueさんに訊けば一発で教えてもらえるかな?