お墓参り。

お子様天ざる。

台風一過という感じでもなく曇りがちな
空模様でしたが
久々にベランダに洗濯物を干しました。


10時過ぎにけっこう大きい地震がありました。
新潟の方が震源ということで
中越の方はかなり大きかったようです。


干しているとミーママが
お墓参りに行くけど。。
と言うので便乗することにしました。
こねぎちゃんとセレンちゃんと車で出発。


こねぎちゃんはお墓にお水をかけるときの
ひしゃくが気に入ったようで
ずっと持っていました。
そしてお供えの湯飲み茶碗や
お花を入れるところを洗うのを
けっこう手伝ってくれて、感心しました。


ねぎおくんからはメールが入り
自転車で伊勢佐木町を目指すとのこと。


お墓参りの後中村橋の伊勢福という
蕎麦屋さんに行くと、ミーママのまぶだちの
息子さん夫婦がお食事中でした。


私たちは2階の座敷で
食べることにしました。



こねぎちゃんにはプリン付きのお子様天ざる。
ミーママと私はにぎわいうどんとにぎわいそば。
おいしかったです。
こねぎちゃんはここで2回もおしっこ成功しました。
やったー。
そういえば朝もうんち成功したんです。
すごいすごいーーー。


帰宅後、割とすぐにねぎおくんも帰ってきました。
ぐりとぐら」「でこちゃん」「おさじさん」
「ふうせんねこ」という絵本を
ゲットしての凱旋帰宅(オーバーですが。。)。
特に「でこちゃん」は以前中区のコミュニティハウスで
借りてきてこねぎちゃんがすごく
気に入っていたものです。


さらにサンマルクカフェで
チョコバナナクロワッサンも買ってきてくれました。
うふふふふ。
嬉しいですねぇ。
いいだんなさんを持ちました♪


ねぎおくんは5時前に
セレンちゃんとこねぎちゃんを
お風呂に入れてくれました。
私は洗濯物を取り込んでから
なぜかすごく疲れてしまって7時過ぎまで
寝てしまいました。


夜はミーママが鯖を焼いてくれて
それを食べました。


こねぎちゃんは今日も昼寝をしなかったので
8時過ぎには撃沈。


午前中の地震中越の方では
死亡した方も出たようです。
ご冥福をお祈りします。